Check our Terms and Privacy Policy.

創業83年、慶應義塾大学の学生食堂『山食』を救ってください。

創業83年。慶應大学にて食堂を経営しております「山食」です。塾生・塾員など社中のみなさんを中心に、ご愛顧いただきました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって、売上が昨年と比べて激減しています。このままでは、山食の存続が厳しいです。そこで最後の頼みの綱として、クラウドファンディングに挑戦します

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

43,232,000

864%

目標金額は5,000,000円

支援者数

4,109

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/14に募集を開始し、 4,109人の支援により 43,232,000円の資金を集め、 2021/01/27に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

創業83年、慶應義塾大学の学生食堂『山食』を救ってください。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

43,232,000

864%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数4,109

このプロジェクトは、2020/12/14に募集を開始し、 4,109人の支援により 43,232,000円の資金を集め、 2021/01/27に募集を終了しました

創業83年。慶應大学にて食堂を経営しております「山食」です。塾生・塾員など社中のみなさんを中心に、ご愛顧いただきました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって、売上が昨年と比べて激減しています。このままでは、山食の存続が厳しいです。そこで最後の頼みの綱として、クラウドファンディングに挑戦します

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

みなさんこんにちは。
山食代表 谷村忠雄と申します。

今回のコロナウイルス感染拡大により大学の授業がオンラインとなり、塾生も大半がキャンパスに戻ってきていません。
つきましては、山食の経営を立て直すため、お力添えをいただきたく初めてこのプロジェクトを立ち上げました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

薄利多売の山食ですので、塾生が一日も早く
キャンパスに戻れますよう祈ります。


山食の状況

まず、山食の経営状況についてお伝えします。

今年の新型コロナウイルスの影響を受けて、売上は昨年比80%ほど減少しています。
経営を続けるために山食は銀行からの借入を行いました。

ただし、今の状態が続けばその資金も半年以内にショートします。
これ以上の借入も、難しいという状況です。
本来なら、みなさんにこんな経営状況を堂々と言うことなどできません。
しかし、もう、みなさんのお力を借りるしか手段がありません。

一つ一つの利益が少ない代わりにできる限り安い値段で、たくさんの方に食べてもらう。
というのが、山食のやり方です。
コロナ禍では、それが叶いません。

また例年であれば1カ月に5,6件、1年に60~70件のパーティーがありました。
コロナ禍では、それも叶いません。
今では0件です。

山食は「歴史と伝統 手作りの店」
現在は代表を含め、従業員が10人います。
1人も解雇することなく、どうにかして持ちこたえたいと思っています。

「これまでの83年間が、途絶えてしまうのは寂しい」
という思いのもとで、山食を存続させるためにこの度のクラウドファンディングを始めることにしました。


山食の歴史

歴史を振り返りますと、山食は昭和12年(1937)に三田の山に誕生しました。
第二次世界大戦も経験しました。

私は昭和14年(1939)に生まれ、昭和30年(1955)の集団就職の際、16歳で山食に入社しました。
集団就職だった当時、若いメンバーが15,6人いました。
しかし、転職や退職によってその中で最後まで残ったのは私だけでした。

現在、私は3代目の代表です。
初代と2代目の代表を務めたのは、ご夫婦でした。
初代が夫、2代目が奥さんです。
2人には子どもがおらず、初代代表が亡くなってから後継ぎを誰にするかという話になりました。

そして、初代代表の「谷村。後を継いでほしい」という遺言書をもとにして、
平成2年(1990)に私が3代目となりました。
私は、今年で山食勤続65年になります。

その間、体育会の山中湖の山荘にも出張しました。
ラグビー部、アメリカンフットボール部、サッカー部、自転車部など体育会各部の合宿の食事を平成15年(2003)まで49年間作り、夏は山中湖で過ごすという日々でした。

大変でしたが、懐かしい思い出です。

そんなこともあって、平成21年(2009)には特選塾員に推薦していただきました。


支援金額の使い道

山食は私で3代目ですが、4代、5代と続けていくには今が正念場です。
何としても存続したいとの強い思いが、今回のご支援のお願いとなりました。

ご支援の資金の使い道は、返礼品の発送料・手数料を差し引き、
残りの全額を山食存続のための運転資金に充てさせていただきます。

山食は「歴史と伝統」を守りながら塾生にとって「第二の家庭」でありたいと思っております。
そして大盛でも、超大盛でも。
野菜増しでも。メニューに無いものでも。

塾生のわがままに
できる限り応えていきたいと思っております。


最後に...

ここまでお読みくださり、誠にありがとうございます。


これからも塾生やOB・OGのみなさんをはじめ、多くの方から愛される山食を目指し存続させていきたいと思います。

どうか応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


山食代表 谷村忠雄

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様に多大なご支援をいただきました山食のクラウドファンディングですが、この度クラウドファンディングアワード2021におきまして、部門賞を受賞致しました。https://award.camp-fire.jp/2021/数多くのプロジェクトの中からこのような賞を受賞出来た事は大変嬉しく、ご支援いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。ご支援、Twitterでのご投票ありがとうございました。 もっと見る

  • 長らくお待たせしておりましたご銘板ですが、本日搬入致しました。デザイン、レイアウト共にとても素敵なご銘板に仕上がりました。お名前が掲載されています皆様にも、ご満足いただければ嬉しく思います。作成に関わっていただきました皆様にも心より感謝申し上げます。また、山食ホールの改装工事を7月下旬から8月中旬にかけて行う予定です。改装工事が終わりましたら、階段を降りました入口正面に設置させていただきます。ご来店の際は、是非ご覧いただければ幸いです。4月から対面授業が始まり、三田キャンパスにも徐々に学生の姿が見られるようになりましたが、今暫くは油断の出来ない状況が続きそうです。皆様も何卒ご自愛くださいますようお願い申し上げます。 もっと見る

  • お世話になっております。山食です。前回に続き、リターンの進捗をご報告させていただきます。【1万、3万円のリターンに関して】返礼品の配送作業が全て終了となりました。一部お皿の追加生産が間に合わず、お届けが遅れてしまいご心配おかけしました。皆様にお詫びもう申し上げます。また、住所変更により一部お届けできていない方や、受信拒否の設定になっておりメールの返答ができない方がいらっしゃいます。大変お手数ですが、下記に該当する方はお問い合わせフォーマットに沿ってご連絡をいただけますと幸いです。・商品が届いていらっしゃらない方・商品に不具合があった方・お問い合わせの返答がない方===【お問合わせ先】yamasyokuticket@gmail.com【お問合わせフォーマット】・お名前・電話番号・ご支援いただいたリターン金額(500円、1万円、3万円、5万円)・いただいたご支援リターンの個数===また、銘板の製作状況ですが、只今記載名の最終チェックを行っております。記載名の変更等ございましたら4月25日までにご連絡いただきますよう、お願い致します。度々の遅延が発生してしまい大変申し訳ございませんでした。未着などの場合はご遠慮なくお問合わせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2020/12/28 23:37

    自分は2002SFC卒で残念ながら1度も伺えませんでしたが 弟はそちらで毎日お世話になっていたとの事です。 全ての塾生と人類が平和でありますに。 諭吉様を1枚支援させていただきました。


  2. 2020/12/28 19:20

    正直、寄付金だけでこんなに集まる大学は慶応だけだと思います。 他の大学はどうするのでしょう。


  3. 2020/12/23 23:46

    ここまで集まるとは…流石ではあります。 ただ、多く集まったから良かったで終わらせず、より多く集まった分は一部でもいいので、現在食べるにも困られている方への食を通じた支援など、社会還元を検討されるのも一計かと思われました。経営状況については把握しておりませんので差し出がましいことは重々承知の上ですが、コメントさせていただきました。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト