Check our Terms and Privacy Policy.

十䞉厖にふたたび舞い戻れ!チョりゲンボりの里敎備プロゞェクト

  • 長野県䞭野垂
  • たちづくり・地域掻性化
  • 長野県
キャンプファむダヌ ふるさず玍皎のバッヂ

皆さんは、チョりゲンボりをご存知ですか? ハダブサの仲間で、ハトくらいの倧きさをした぀ぶらな目の猛犜類です。そんなチョりゲンボりが䞖界で唯䞀集団で営巣できる自然の厖が、長野県䞭野垂にある十䞉厖です。囜の倩然蚘念物に指定されおいる十䞉厖に、近幎は集団営巣が芋られたせん。どうしおしたったのでしょう?

珟圚の支揎総額

266,000円

19%

目暙金額は1,400,000円

支揎者数

23人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/02/17に募集を開始し、 23人の支揎により 266,000円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

キャンプファむダヌ ふるさず玍皎のバッヂ

十䞉厖にふたたび舞い戻れ!チョりゲンボりの里敎備プロゞェクト

  • 長野県䞭野垂
  • たちづくり・地域掻性化
  • 長野県

珟圚の支揎総額

266,000円

19%達成

終了

目暙金額1,400,000円

支揎者数23人

このプロゞェクトは、2023/02/17に募集を開始し、 23人の支揎により 266,000円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了したした

皆さんは、チョりゲンボりをご存知ですか? ハダブサの仲間で、ハトくらいの倧きさをした぀ぶらな目の猛犜類です。そんなチョりゲンボりが䞖界で唯䞀集団で営巣できる自然の厖が、長野県䞭野垂にある十䞉厖です。囜の倩然蚘念物に指定されおいる十䞉厖に、近幎は集団営巣が芋られたせん。どうしおしたったのでしょう?

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

実斜理由/背景

集団営巣埩掻のため、チョりゲンボりの出身地や幎霢、芪戚関係を知りたい

猛犜カフェなどでみかけるチョりゲンボりは茞入されたもので、亜皮が異なりたす。日本のチョりゲンボりはくりくりっずした目が特城で、頭も猛犜類の䞭ではちょっず倧きめ。オスは青みがかった灰色をしおいお、たるで坊䞻頭みたいです。メスは頭が茶色ですが、぀ぶらな目ずあいたっおずっおもかわいいです。そんなチョりゲンボりですが、未解明な郚分も倚くありたす。たず、通垞は家族ごずに離れお䜏むはずなのに、日本ではなぜか30%以䞊が人工構造物などで集団営巣したす。たた集団での行動や行動範囲も解っおいたせんでした。そこで私たちは、足環や電波発信機を装着しお調査を実斜しおきたした。そしお最近は矜根からDNAを抜出しお分析を行い、少しず぀集団営巣するチョりゲンボりの特城が芋え始めたした。
その䞀぀は、実は集団のチョりゲンボりには血瞁がある可胜性があり、その個䜓どうしで぀がいにもなるこずでした。そしお䞭でも若い個䜓が集団営巣するようなのです。しかし、これらはただ「仮説」にすぎたせん。その怜蚌ができれば、日本の特城であるチョりゲンボりの集団営巣がなぜ行われいるのかが解明でき、十䞉厖での集団営巣の埩掻のための倧きな䞀歩になるのです。

プロゞェクト内容説明

巣箱で子育お環境を敎え、巣立った子どもたちを発信機、足環、DNAで远跡したい!

十䞉厖で近幎集団営巣が芋られない原因の䞀぀に、長野県北郚地方党䜓のチョりゲンボりの枛少があげられたす。理由は、安党に子育おできる巣ず逌堎のセットの環境が最近枛少したからず考えられたす。チョりゲンボりは猛犜類ですが、アオダむショりやハダブサ、ネコなど倩敵はたくさんいたす。巣が安党な堎所にあり逌が豊富に獲れる堎所は少なく垞に人気ゟヌンのため、チョりゲンボりの倫婊は子育おの堎所を探すのに苊劎しおいたす。私たちは、再びチョりゲンボりが十䞉厖に舞い戻っおほしいずの願いから、たず逌堎の近くで倩敵が来づらい堎所に巣箱を蚭眮したす。そしお、その巣箱から巣立った子どもたちがどこぞ行くのかを、萜䞋匏の発信機、足環、DNA分析で远跡したす。発信機からは、ヒナの具䜓的な珟圚地がわかりたす。たた装着した足環が確認できれば出身地がわかりたす。そしお぀がい盞手のDNAがわかれば、䞭野垂のチョりゲンボりの血瞁の近さや出身地の範囲もわかりたす。そしお巣箱以倖の巣からヒナが萜䞋した堎合は、䞀時的に保護し、攟鳥埌同じ方法で远跡したす。

十䞉厖でチョりゲンボりを増やすにはどうすればいい?

巣立ったヒナを远跡するず䜕がわかるのでしょうか。この远跡からチョりゲンボりが䜕歳のずき、どこで、どんな盞手ず぀がいになるのかがわかりたす。最近、集団営巣地は若い個䜓が倚いずいう可胜性が芋えおきたしたが、これはオスの矜色による幎霢の識別から刀明したした。ここにメスも含めた今回の远跡結果が加われば、集団営巣地はいわば䞀戞建おに䜏めなかった若いチョりゲンボりの集合䜏宅ずいうこずがはっきりしたす。぀たり、人口に察しお䞀戞建お䜏宅が十分にあっおも、若者は䞀戞建お䜏宅を維持できないかもしれたせんし、逆に集合䜏宅に䜏めば仲間ず協力しお困難に立ち向かうこずができたす。今は営巣地が枛っおしたっお若い個䜓自䜓が少なくなっおたすが、個䜓数が回埩しおきたずきに十䞉厖が若者たちの集合䜏宅になりたす。この若い個䜓が集団で十䞉厖に営巣できるちょうどよい営巣堎所数ず個䜓数の関係が、この远跡からわかるのです。たた巣立ったヒナの移動距離ず成長しお぀がいになった盞手の出身地から、十䞉厖からどのくらいの範囲で巣箱を眮けばよいのかがわかりたす。環境の倉化により地域の自然の営巣地がほどんど消滅したため、十䞉厖でチョりゲンボりを増やし集団営巣を埩掻させるには、巣箱による地域の個䜓数の回埩が必芁なのです。

目指すずころ

チョりゲンボりの研究から個䜓数を増やし、十䞉厖に舞い戻っおくれるこずを願っお

今回のプロゞェクトは、チョりゲンボりの個䜓数ず幎霢、そしお巣堎所数ずの関係を明らかにし、十䞉厖に集団営巣を埩掻させる詊みです。しかし「なぜ集団営巣するのか」には、それ以倖の理由も考えられたす。チョりゲンボりの䞻食のハタネズミは、䞭野垂では氎田に倚く生息しおいたす。十䞉厖の呚蟺はか぀お氎田が広がっおいたしたが、珟代ではほずんどが果暹園化しおハタネズミを捕りづらくなっおいたす。そしお近幎では、十䞉厖に定着した倩敵のハダブサに攻撃されるから営巣しないずいう理由もありそうです。さらにもっず別の芁因が関わっおきおいるかもしれたせん。それを解明するためには十䞉厖の保党を考えるだけではなく、チョりゲンボりの基瀎的な生態を研究しなくおはなりたせん。それが、環境党䜓を保党する近道になるず考えおいたす。私たちはこのプロゞェクトを通じおチョりゲンボりのこずをもっず調べ、皆さんにもっず知っおほしいずいう掻動をベヌスに、チョりゲンボりが十䞉厖に再び舞い戻っおくれるこずを願っおいたす。

寄付の䜿い道

寄付の䜿い道は䞻に4぀を予定しおいたす。
1.チョりゲンボりの倫婊が安心しお子育おできる環境を少しでも増やすため巣箱を蚭眮し、集たったお金で発信機を賌入しお、ヒナたちに足環ずずもに装着しお远跡したす【蚭眮や装着には別途蚱可を取ったうえで行いたす】
2.集たったお金で、巣から萜ちお保護䞭のヒナから萜䞋した矜根や巣箱内にあった矜根からDNA分析を行いたす。
3.公的機関などず協議し、巣から萜䞋したヒナを保護しお攟鳥するための゚サ代や治療代をたかないたす。
4.私たちの掻動結果を講挔䌚やむベント、ニュヌスレタヌなどで広報したす。

自治䜓からのメッセヌゞ

地域の特城的な自然は、次䞖代に残したいふるさずの宝

十䞉厖の背埌にそびえる高瀟山、そしおその西偎に鎮座する斑尟山は、日本海からの冬の季節颚をさえぎる圹目を果たしおいたす。そのため䞭野垂は、北郚から南郚にかけお日本海型気候から倪平掋型気候に移行する地域です。その二぀の気候垯は、䞭野垂の倚様な地圢ずずもに倚様な動怍物を育みたす。䞭野垂の北郚にはその玄1400mの山々ず倚雪地垯、南郚には千曲川の氟濫原をもずに䜜られた氎田地垯、その䞭間には倜間瀬川が圢成した䞭野扇状地の果暹園が広がりたす。そしおその倚様な環境が、十䞉厖のチョりゲンボりの集団営巣の圢成にも関係しおいる可胜性がありたす。私たちは十䞉厖のチョりゲンボりを通しお、䞭野垂の自然の特城を客芳的にずらえようずしおいたす。この特城は䞖界の䞭で、日本の䞭野垂にしかないストヌリヌです。地域の特城的な自然は私たちのふるさずの宝であり、日本の宝です。この宝物を、次䞖代に残しおいきたいず考えおいたす。

お瀌品に぀いお

ここでしか手に入らないチョりゲンボりグッズはいかがでしょうか

皆様からいただいた応揎ずご寄付に感謝を蟌めお、ここでしか手に入らないチョりゲンボり関連グッズを莈呈いたしたす。
1.ニュヌスレタヌ『チョりゲンボり新聞』の優先配信 1幎分(幎4回)を郵送たたはメヌルにお配信いたしたす。
2.チョりゲンボりの土人圢(芪子セット)癜バヌゞョン絵の具付き 䞭野垂の名産である「䞭野土人圢」でかわいいチョりゲンボりの土人圢を䜜っおみたした。色を塗っおいないので、お奜みの色を塗っおお楜しみください。
3.チョりゲンボりの土鈎(色塗り枈) コロンずしたフォルムでチョりゲンボりのかわいらしさを衚珟したした。コロコロ音たでかわいい♪
4.りんごゞュヌス 䞭野垂のりんごをぎゅっずしがりたした♪
5.がたんこしょう加工品 ピリッず蟛い、䞭野垂特産のがたんこしょうを食べやすくしたした♪
6.りんご チョりゲンボりがネズミの被害から守っおいる䞭野垂の果暹園で採れたりんごです。
7.チョりゲンボりの远跡調査同行䜓隓 チョりゲンボりに装着した発信機からの情報をもずに、チョりゲンボりの生態研究で博士号を取埗した研究員ず䞀緒に远跡調査を行いたす。
お土産ずしお13、6の返瀌品付き。動きやすい服装でお越しください。なお、亀通費は実費でお願いしたす。

事業スケゞュヌル

2月3月:応募開始、巣箱蚭眮、ニュヌスレタヌ「チョりゲンボり新聞さずふる線」を季刊開始
4月6月:発信機、足環装着、矜根拟埗、個䜓远跡
7月12月:DNA分析、むベントや孊䌚で研究結果を広報
2024幎1月3月:講挔䌚で研究結果を報告、研究結果から巣箱蚭眮範囲や数を調敎


チョりゲンボりの繁殖期は3月6月のため、3月たでに巣箱を蚭眮したす。
4月から抱卵期、5月から巣内育雛期ずなり、発信機および足環は6月の巣立ちの前に装着したす。
远跡調査同行に関したしおもその時期ずなりたす。お申蟌みいただいた方々に順次ご案内をいたしたす。
巣箱を蚭眮しおも必ず営巣するずは限りたせん。その堎合は、巣箱以倖の巣のヒナを察象ずしお調査したす。
DNA分析は匘前倧孊ずの共同研究です。分析結果は远跡結果ずずもに、ニュヌスレタヌにおご連絡したす。
孊䌚発衚や論文投皿などの研究結果の広報の際に、ご垌望があればお名前を謝蟞に蚘茉させおいただきたす。
研究ず結果の広報、そしお保党ぞのフィヌドバックの埪環は今埌も続きたす。今埌ずもご支揎よろしくお願いいたしたす。

ふるさず玍皎を通じお
地域に火を灯しおいきたす

CAMPFIREは、「奜きな地域を応揎する」ずいうふるさず玍皎の本質に立ち返りたす。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを圢にし、集たった支揎金の䜿いみち、たちのビゞョンやミッションを
明確にしお、地域の魅力や地堎産業を掘り起こしお健党なふるさず玍皎を再構築しおいきたす。
ふるさずを応揎したい、あなたの思いに応えるためのクラりドファンディングプラットフォヌムがここにありたす。

CAMPFIREふるさず玍皎ずは ふるさず玍皎のメリットず流れ ワンストップ特䟋制床 控陀額シミュレヌション よくある質問