作業体験談①


広報班がモデリング班、CG班に作業の裏話をインタビュー!これから定期的に活動報告にUPしていきます。

記念すべき第一弾はモデリング班2年・本多将大(ほんだまさお)さんです!


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 *・。 


Q) これまで担当した作業を教えてください。

A) 外塀や石垣等を担当しています。

外塀

石垣① この一枚の画像を複数並べることで石垣を作ります

石垣② 画像どうしの境目が目立たないよう加工するのに苦労しました


Q) 膳所城のモデリング作業で難しい点を教えてください。

A) 立命館大学で開講されている「CAD演習」という講義を1回生で受講し、最終課題として犬山頭首工のモデリングに取り組みました。その時には、施行元の方から寸法や傾き具合など詳細な資料を頂き、資料に沿うようにモデリングをすることができました。

しかしながら膳所城は現存している資料が少なく、情報が乏しい点も多々あります。そのためどのように補填すべきかを創造する必要があり、苦悩しました。現存時に膳所城はどのような役割で使われたのか、同時期・同地域の城郭の特色を学び、できるだけ矛盾のないようモデリングに努めました。

本多さんが「CAD演習」で取り組んだ犬山頭首工のモデリング


Q) 意気込みをお願いします!

A) 愛知県出身の私は正直このプロジェクトに参加するまで膳所城の存在すら知りませんでした。以前の私のような膳所城を全く知らない方にも、もちろん膳所の方にも、膳所城のことをより知ってもらえるよう切磋琢磨していきたいと思います。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 *・。 


次回の作業体験談もお楽しみに!!