石川県能登半島地震から半年を迎えて

【2024年元日 石川県能登半島地震】緊急災害支援金へのご支援、誠にありがとうございました。

1月1日、元日の発災から本日で半年を迎えます。
改めて、この度の能登半島地震で被害に遭われた地域の皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

CAMPFIREでは、発災から170以上の事業者の復旧・復興に向けた支援を呼びかけるクラウドファンディングをサポートしてまいりました。本災害に関わるプロジェクトに3万人を超える方々からのご支援を頂いており、多くの温かい応援の声も集まっております。
ご参加頂いているみなさま、誠にありがとうございます。

現在、ご支援を募られている事業者さまをいくつかご紹介させていただきます。ぜひ被災地域の今を改めて知る機会として、ページをご一読いただけたら幸いです。


石川県・珠洲市|みなくち農園(ページ

特に被害の大きかった石川県の珠洲市で、農業といちご園を営まれています。地震によって、いちごの栽培のシステムが倒壊、たんぼのあぜ道が崩れ、亀裂が生じるなど大きな被害が出ています。それでも今年もスイカの苗を植え、順調に育っているようです。

これからも「おいしい」を届けていくためにご支援を募っています。

石川県・能登町|あばれ祭り運営改善協議会(ページ

今週末に開催される宇出津「あばれ祭」。昔から地元を離れる人には「祭には帰って来いやぁ」と送り出し、また離れた人も増えた家族や友人を連れて祭の日には帰って来る。迎える人も来る人もそれを楽しみにして一年を過ごす。そのような心のよりどころとなっている祭りです。

宇出津「あばれ祭」にとって重要な3つの神社の鳥居を再建し、復興祈願花火大会を実施するためにご支援を募っています。

石川県・輪島市|まんぷく丸((株)能登ひばファクトリー)(ページ

早朝に輪島市・朝市通りを出発し、奥能登の買い物弱者を支援する移動販売車。しかし能登半島地震の火災で車両と社屋が全て焼失。いまはレンタル車両で活動を再開し、奥能登、輪島市門前町の山間地を走り、ご希望があった利用者の自宅や仮設住宅を巡回しています。

これからも買い物支援・高齢者の見守り活動を続けていくために支援を募っています。


他にも多くの事業者が事業の再開や継続のためにご支援を募っております。
こちらのページより、ぜひご覧いただけたら幸いです。

https://camp-fire.jp/curations/noto_earthquake_2024


地震からの復旧・復興には長い時間を要します。CAMPFIREはこれからも被災された地域のみなさまに寄り添い、継続的にサポートしていきます。

そのひとつの取り組みとして、被災された地域の事業者さまがサービス手数料0円、決済手数料5%のみでCAMPFIREを利用できる「災害支援プログラム」を年末まで延長しております。周囲に必要としている方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけますと幸いです。(詳細はこちら

株式会社CAMPFIRE