実施理由/背景
やまなしメディア芸術アワード2024-25
2021年より山梨県で開催している『やまなしメディア芸術アワード(YMAA)』は、これまで美術表現の枠を拡張するような野心的な作品に対して賞を授与してきました。若き表現者たちは、本アワードの実績とともに日本全国、世界へと羽ばたいており、若手の登竜門として注目を集めています。また作家の中には、本アワードへの応募をきっかけに山梨県内で再度展示の発表や学生たちを対象としたワークショップを行うなどして自らの創造力・表現力を次の世代へと繋ぎ、未知なる未来を切り拓いてくれています。
その一方で、昨今の物価高による運営コストの増加や厳しい財政状況により、これまでと同等のクォリティを維持したアワードの開催を実施するためには、県の予算だけでは難しい状況です。
応募者からは若手アーティストを顕彰する公募展を今後も継続してほしい、県内でメディアアートに触れる場を作ってほしいとの声が寄せられており、本アワードが県内のみならず全国で必要とされていると実感しています。
どうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします。
プロジェクト内容説明
やまなしメディア芸術アワード2024-25 開催に係る経費
やまなしメディア芸術アワード2024-25 概要(予定)
●公募及び作品展
対象作品:ウェブ上で閲覧、実行、動作、記録を確認でき、オリジナルな表現であればジャンルは一切不問です。
入選作品10作品以上を県内2エリアにて展示をします。(甲府市内、北杜市内)
期間:2025年2月下旬から3月末
入選作品10作品程度から、受賞作品を以下のとおり選定します。
・Y-CRYSTAL (山梨県賞※) 1点
・Y-GOLD (最優秀賞) 1点、
Y-SILVER (優秀賞) 2点
※山梨県の地域特性(自然・文化・風土・歴史・産業など)に新たな価値や意味を創出する作品を募集します。
詳しい内容はやまなしメディア芸術アワード2024-25ウェブサイト(https://y-artaward.jp/)を参照ください。(9月末頃公開予定)
●YMAAワークショップ
メディア・テクノロジーを用いた創作表現に取り組むワークショップを開催します。
●YMAAメタバースプロジェクト
若手作家のキャリア形成及び皆様へ新たな鑑賞体験を提供するため、現代美術の展示をメタバース内で開催します。
目指すところ
やまなしメディア芸術アワードを通じて国内外から気鋭のアーティストが集い、交わり、新たな価値が創造されるやまなしを目指します。
山梨県ではアーティストが制作し、発表した作品が高く評価され、次の創作活動へつながる好循環を生み出すため、国内外で活躍するアーティストやデザイナーなどのクリエイターが創作活動をしやすい環境づくりに取り組んでいます。
本アワードを通じて国内外から気鋭のアーティストが集い、様々な主体と交わるプラットフォームとなることで、シナジー効果が発揮され、より豊かで魅力あふれる持続可能な地域社会を築くことを目指しています。
寄付の使い道
いただいたご寄附はやまなしメディア芸術アワード2024-25の開催費に活用いたします。
例:会場費、設営費、企画運営費等
自治体からのメッセージ
ご支援いただく皆様へ
山梨県は豊かな地域社会の未来に向けて、芸術文化創造のインキュベーションに取り組んでいます。世界中で経済活動や社会構造が大きく変化する現在、本アワードを通して新しい創造性に触れていただくことで、想像力や好奇心を広げる一助となればという思いで続けて参りました。本アワードに携わった表現者たちが国内外に羽ばたくだけでなく、次の芽を育てるといった新たな価値創造の循環が生まれています。この芽を絶やさず繋げていくため、皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
事業スケジュール
2024年9月~1月末 寄附の受付
2024年9月 公募の開始
2025年2月~3月 入選作品の展示及び受賞作品の決定
3月下旬 授賞式