Check our Terms and Privacy Policy.

桐生の山と駆け遊ぶ!吾妻山登山競走を成功させたい!

  • 群馬県桐生市
  • まちづくり・地域活性化
  • 群馬県
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

山岳スポーツを通じ、吾妻山の魅力に触れる機会を創り、先人たちが築いてきた自然環境・山岳文化を未来に継承したい。大会だけでなく、周辺の観光周遊を含め、桐生市の魅力を存分に味わってもらいたい。その想いから、市民のホームマウンテン「吾妻山」を舞台にした登山競走を開催します。

現在の支援総額

255,000

51%

目標金額は500,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

49

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

桐生の山と駆け遊ぶ!吾妻山登山競走を成功させたい!

  • 群馬県桐生市
  • まちづくり・地域活性化
  • 群馬県

現在の支援総額

255,000

51%達成

あと 49

目標金額500,000

支援者数12

山岳スポーツを通じ、吾妻山の魅力に触れる機会を創り、先人たちが築いてきた自然環境・山岳文化を未来に継承したい。大会だけでなく、周辺の観光周遊を含め、桐生市の魅力を存分に味わってもらいたい。その想いから、市民のホームマウンテン「吾妻山」を舞台にした登山競走を開催します。

実施理由/背景

「登山競走大会開催を通じ、街と山と人を繋げ、桐生を盛り上げたい」

群馬県桐生市は、山紫水明の地であり、豊かな自然を持つ街です。
登山競走大会の舞台となる吾妻山は標高481mと低山ながらも、森に囲まれたパートや急峻な岩場を含む登山道であり、山頂からは市街地全体を見渡せる眺望の良い山です。市内の小中高学校の校歌にその山容が歌われるなど、市民に愛されるシンボリックな山であり、全国各地からも登山者を集める人気の山です。
多くのファンを持つ「吾妻山」を舞台に登山競走大会を実施し、山岳スポーツを通じて桐生市民には誇るべき吾妻山の魅力を伝え、愛着を持ってもらいたい。先人たちが大切に守り、紡いできた自然環境や山岳文化を未来に継承したい。また、市外からの参加者には、大会参加のみならず、周辺の観光周遊を含め、桐生市の「街」の魅力や、交流を通じた「人」の魅力を存分に味わってほしい。
「街」と「山」と「人」を繋げ、桐生に賑わいを創出します。

プロジェクト内容説明

「最高峰の争いでありながら、山岳スポーツの入口となる登山競走大会」

【大会開催概要】 
大会名:第2回吾妻山登山競走(AZUMA VERTICAL RACE)
日 時:令和6年12月14日(土)
会 場:桐生西宮神社及び吾妻山山域
コース:桐生西宮神社社殿前をスタートし、吾妻公園、山頂に至る2.17km 獲得標高360m
日本スカイラン二ング協会が主管する「V GAMES JAPAN」のファイナルとして開催することもあり、日本各地からトップランナーが集結する最高峰のレースです。一方で、標高の低さ・短い距離・登りのみということもあり、コース難易度は決して高くなく、山岳レースに挑む心構えと準備があれば、参加のハードルは高くありません。
また、入門編となる登山口コースを設けることにより、未来を担う子どもたちに山岳スポーツ・桐生の自然に触れる機会を創出します。
(登山口コース)
部門1:キッズ  定員100名
(山頂コース)
部門2:一般   定員100名
部門3:エリート 定員100名
大会後には、周辺の観光地への周遊を促し、桐生市の魅力に触れる機会をつくり、賑わいの創出を行います。

「地域に、愛着と元気を。」

我が国における登山競走の歴史は古く、1913年の静岡県御殿場市で開催された富士登山競走大会に遡ります。
その開催の目的は、「人々の郷土への愛着を醸成すること」、また戦後は、「戦争で荒廃した故郷を元気づけたい」ということでした。
本事業の目的の根底は当時と変わらず、地域の山岳資源を活かし、「1.山岳スポーツを通じた地域振興を行うこと」「2.登山を生涯スポーツとして普及すること」「3.自然と仲間を尊重し、覚悟と勇気を持ち、スポーツに取り組む人材育成を行うこと」の3つを目的としています。

目指すところ

100年後の市民にとっても、吾妻山がホームマウンテンであるように。

日の光の中で、山は紫にかすみ、川は澄み、美しい、山紫水明の地・桐生。
先人たちが紡いできた吾妻山の山岳文化・豊かな自然環境は、多くの市民に愛されています。
登山競走大会を開催することにより、市民の方に改めて、吾妻山の山岳文化・貴重な自然資源に気付いてもらい、周辺の観光資源である桐生新町重要伝統的建造物群保存地区、未来へはばたけ山田製作所桐生が岡動物園、アースケア桐生が岡遊園地など、周辺周遊を含め、街の賑わいを創出し、次の世代に吾妻山・山岳スポーツの魅力・桐生市の魅力を伝えたい。

「100年後の市民にとっても、吾妻山が心のよりどころ、ホームマウンテンである。」
そんな、素敵で豊かな、未来の景色をつくります。

寄付の使い道

いただいた寄付は、以下の用途に使わせていただきます。
公園使用料
道路使用料
会場使用料
司会者人件費
消耗品費(マーカー・テープ・事務用品等)
運営補助スタッフ人件費・交通費

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

桐生市で取り組むシティブランディングでは、「住みたい・住み続けたい」と思ってもらえる魅力あるまちを目標にしています。その一環として、市のブランド力の向上やイメージアップ、また多くの方々に桐生市に対する誇りや愛着をもたらすような、キラリと光る事業を応援します。 
シティブランディングに繋がる取り組みやアイデアや構想を持つ事業者への資金調達を支援するとともに、ふるさと納税を通じて、事業を応援いただくことにより、全国の皆様にも、桐生市への愛着や親しみを持っていただければ幸いです。
どうぞ皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

事業スケジュール

R6.9月    関係機関との開催に向けた調整・HP/ポスター作製
R6.9月中旬  大会エントリー開始
R6.10月   実行委員会開催
R6.11月中旬 大会エントリー締め切り
R6.12.14   大会開催
R6.12月下旬 実行委員会開催(次年度開催に向けた大会振り返り)

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
リターンを選択する
  • リターン画像

    1,000

    本寄付は、リターンの無い寄付となります。

    支援者:0人

    お届け予定: