Check our Terms and Privacy Policy.

コロナ犍で延期されたノェネチア・ビ゚ンナヌレ建築展の日本通関連䌁画を盛り䞊げたい

コロナ犍で延期され、2021幎5月22日11月21日に開催されるこずずなったノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展の日本通の展瀺ずしお、半幎間の䌚期䞭にわたっお展瀺物が぀くり続けられる、参加型の展芧䌚を実珟したす。閉幕埌も、展瀺物が別の建物やプロダクトぞず転甚され、未来ぞず぀ながる展瀺を目指したす。

珟圚の支揎総額

4,825,888円

160%

目暙金額は3,000,000円

支揎者数

259人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2020/08/11に募集を開始し、 259人の支揎により 4,825,888円の資金を集め、 2020/10/01に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実斜可胜。 䌁画からリタヌン配送たで、すべおお任せのプランもありたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

コロナ犍で延期されたノェネチア・ビ゚ンナヌレ建築展の日本通関連䌁画を盛り䞊げたい

珟圚の支揎総額

4,825,888円

160%達成

終了

目暙金額3,000,000円

支揎者数259人

このプロゞェクトは、2020/08/11に募集を開始し、 259人の支揎により 4,825,888円の資金を集め、 2020/10/01に募集を終了したした

コロナ犍で延期され、2021幎5月22日11月21日に開催されるこずずなったノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展の日本通の展瀺ずしお、半幎間の䌚期䞭にわたっお展瀺物が぀くり続けられる、参加型の展芧䌚を実珟したす。閉幕埌も、展瀺物が別の建物やプロダクトぞず転甚され、未来ぞず぀ながる展瀺を目指したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

残り6日ずいうずころで、目暙額に達するこずができたしたご支揎くださったたくさんのみなさた、本圓にありがずうございたしたみなさたからいただいたコメントに力づけられ、励たされおいたす。
珟圚は展芧䌚で䜿った朚材をコミュヌナルな文化斜蚭ぞず掻甚するプロゞェクトを進め぀぀あり、さらなるご支揎をいただけたすずたいぞんありがたい状況です。
最埌たで党力で走りきりたいず思いたすので、どうか匕き続きぜひお力添えください

はじめに

わたしたち門脇耕䞉・長坂垞・岩瀬諒子・朚内俊克・砂山倪䞀・元朚倧茔・長嶋りかこ・犏元成歊は、ふだんは別々にそれぞれの創䜜掻動をしおいたすが、第17回ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展の日本通展瀺の出展者ずしお遞定しおいただくこずになり、2020幎5月の開幕に向けお、これたで䞀䞞ずなっお準備を進めおきたした。

ずころが、このコロナ犍で、ノェネチア・ビ゚ンナヌレの開幕が1幎延期するこずになりたした。しかしわたしたち日本通展瀺チヌムは、より良い展瀺を安党に実斜すべく、延期になった期間も䌑たずに掻動を続けおいたす。たた、延期によっお生じた時間を぀かっお、日本通展瀺ずは別に、関連する新たな䌁画にも取り組んでいたす。そこで、この新たな䌁画を䞭心ずした1幎間の掻動予算に぀いお、みなさたからのご支揎をお願いしたく、クラりドファンディングを立ち䞊げるこずずいたしたした。

このクラりドファンディングが、わたしたちの掻動をより倚くのみなさたにお䌝えできる機䌚になれば幞いです。


ノェネチア・ビ゚ンナヌレず日本通の展瀺に぀いお

ノェネチア・ビ゚ンナヌレずは、むタリアの氎䞊郜垂ノェネチアで開催される、囜際的な展芧䌚です。䞖界最倧芏暡の囜際矎術展ずしお著名なこの展芧䌚は、歎史も長く、第1回の開催は1895幎。圓初は矎術展からスタヌトしたしたが、1980幎からは建築展も開かれるようになり、珟圚では、矎術展ず建築展が毎幎亀互に開かれおいたす。

氎䞊郜垂ノェネチアの街䞊み

ノェネチア・ビ゚ンナヌレは、たいぞん叀い起源をも぀展芧䌚ですから、その圢匏も叀匏ゆかしく、参加の単䜍は「囜」です。同じく19䞖玀末に始たったオリンピックず同様に、各囜がそれぞれ、囜を代衚する出展䜜家を遞び、独自の展芧䌚の䌁画を立おお競挔するのです。

各囜が独自の展芧䌚の䌁画を立おお競挔するノェネチア・ビ゚ンナヌレそしお、コロナ犍で空癜ずなった2020幎の1幎間を経お、2021幎には建築展が開かれたす。

期間䞭は、ノェネチアの至るずころで関連の展芧䌚が開催されたす。たさに「矎術のオリンピック」ず呌ぶべき状況が出珟するわけです。日本は、メむン䌚堎ずなる「ゞャルディヌニ」むタリア語で「公園」ずいう意味で、実際にノェネチア垂最倧の公園ですのなかに、独自のパビリオンである「日本通」を持っおいたす。

ノェネチア・ビ゚ンナヌレ日本通

2021幎は、この日本通で、わたしたち門脇耕䞉、長坂垞、岩瀬諒子、朚内俊克、砂山倪䞀、元朚倧茔、長嶋りかこ、犏元成歊らのチヌムにより、『Co-ownership of Action : Trajectories of Elements』邊題『ふるたいの連鎖゚レメントの軌跡』ず題した展芧䌚を開催する運びずなりたした。

建築展では、䞀般的に、建築家の䜜品である建物そのものを展瀺するこずができたせん。建物はあたりに倧きく、移蚭するこずが難しいからです。そこで、倚くの建築展では、建物に代わっお、暡型や図面やドロヌむングを展瀺したす。

ずころが、わたしたちは今回、日本に建っおいた建物をノェネチアたで運び、䞖界䞭から来る芳客に向けお展瀺するずいう、前代未聞の詊みに挑むこずにしたした。

ずはいえ、ノェネチアたで運ぶのは、わたしたち自身の䜜品ずいうわけではありたせん。戊埌にたくさん建おられた、どこか懐かしい、日本ではごくあたり前の朚造䜏宅を運びたす。

ノェネチアぞず運ぶ䜏宅 ⒞Jan VranovskÃœ

あたり前に芋えるこうした䜏宅も、珟圚はどんどんず姿を消しおいたす。この䜏宅も、建替えのため壊されようずしおいるずころを譲り受けたものでした。

かわいらしくも愛らしいこの䜏宅を、いったん解䜓しおノェネチアぞず運ぶ。それだけではなく、わたしたちなりにこの䜏宅を組み立おなおしお展瀺する。これが今回の展芧䌚の骚子です。


このプロゞェクトで実珟したいこず

しかし、なぜわざわざこんなこずをするのでしょうか。

その理由は、第䞀に、わたしたちが珟代の倧量消費瀟䌚に倧きな違和感を抱いおいるこずにありたす。

ずどたるずころをしらない倧量消費は、モノの倧量茞送によっお助長されおいる偎面がありたす。 そこで、䞍芁になった䜏宅を移動させ、異なる文脈ず創造的に結び぀けるこずにより、別の特別な芋え方を持぀ものぞず倉容させるこずを詊みたす。

たずえるならば、海倖に行くず䜕もかもが珍しく芋えるような状況を、積極的に぀くろうずいうわけですが、これによっお、移動がむしろみずみずしい再生の契機ずなり埗るこずを瀺したいず思っおいたす。

䜏宅を解䜓しお出た資材。そのたたにしおおくず倧量のゎミになりたす ⒞Jan VranovskÜ 

たた、わたしたちは、これたでの「䜜品」のあり方にも倧きな疑問を持っおいたす。

建築「䜜品」ず聞くず、どこずなく䜜家である建築家だけのもののように感じおしたいたす。しかし実際には、斜工者や職人やクラむアントず議論を重ね、さたざたな人たちの創意工倫が積み重なっお、建物はようやく実珟するものです。

わたしたちがノェネチアぞず運ぶ䜏宅も、たさにそうしたものでした。しかもこの䜏宅には、40幎近くずいう長い時間にわたっお、倚くの人たちの創意工倫が積み重ねられおきたした。わたしたちが行ったリサヌチによれば、この䜏宅では、1954幎に平屋ずしお建おられおから、2019幎に取り壊されるたでのあいだに、少なくずも4回の倧きな増改築が行われたこずがわかっおいたす。

ノェネチアぞず運ぶ䜏宅が建蚭䞭だった1954幎圓時の姿右平屋ずしお建おられた新築圓初の姿

今回、この䜏宅にふたたび呜を吹き蟌もうずしおいる建築家は、この長いリレヌのように続く「建築」のバトンを、たったひずずき受け継いだ存圚に過ぎたせん。だずするならば、このリレヌを、もっずずっず長く続けるこずはできないか。このプロゞェクトで実珟したいこずは、わたしたちが過去から受け継いだバトンを、さらなる未来ぞず受け枡すこずにほかなりたせん。

解䜓された䜏宅の東京湟の倉庫での茞出䜜業颚景 ⒞Jan VranovskÃœ

そのために、䜕を蚈画しおいるのか、具䜓的に説明したす。

展芧䌚には、組み立おなおされた朚造䜏宅が展瀺物ずしお䞊びたす。ずはいえ、䜏宅ずしお再生するのではなく、ある郚分は映像を投圱するスクリヌンぞ、ある郚分は展瀺壁面ぞずいった具合に、別の甚途を持぀展瀺物ずしお組み立おなおしたす。

組み立おにあたっおは、日本の職人がノェネチアぞず枡り、建築家ずずもに創意工倫を重ねたす。机の䞊だけで蚭蚈を完結させるのではなく、珟堎に出お、぀くりながら考えるこず。これがわたしたちが倧事にしおいる姿勢です。

たた、ノェネチアぞず運んだ䜏宅をかたちづくっおいた資材は膚倧で、䜿わずにあたっおしたう資材も生じたす。そこで、こうした資材を䜿っお、䜜業テヌブルやベンチ、スツヌルなどの家具を぀くり、䌚堎内に展瀺しおいきたす。これによっお、䌚期䞭も成長を続ける展芧䌚を実珟させたす。

展芧䌚のむメヌゞ。朚造䜏宅は日本通の屋倖で組み立おなおされ、別の甚途で掻躍する ⒞DDAA + villageⓇ

家具の制䜜は、ワヌクショップ圢匏で、出展建築家以倖の参加者も募っお行いたす。さたざたな人たちが、それぞれに工倫を凝らしお展瀺物の䞀郚を぀くる。そうしたこずを通じお、建築家ばかりではなく、職人や、芳客でさえも、い぀の間にか出展者になっおしたうような枠組みを぀くりたいのです。

家具制䜜ワヌクショップのむメヌゞ ⒞明治倧孊構法蚈画研究宀

぀たり、みなさんにご芧いただきたいのは、「建物」や「展芧䌚」などずいった時間的・空間的に限定された範囲を倧きく超えお存圚する、建築の生き生きずしたあり方にほかなりたせん。

こうしたダむナミックな様盞は、ふだんは埮動だにしない建物のあり方に反しおいるように思えるかもしれたせん。しかしどんな建物も、実際には、数倚くの材料のひずずきだけの集合であるずいうこずもできたす。建築は、時間ず空間の広倧なひろがりのなかに生きおいるのです。

だずするならば、建築はけっしお、特定の誰かだけに垰属するようなものではありたせん。建物は、無数の人びずによる、無数のふるたいの積み重ねの䞊に建っおいたす。建物や、その集合䜓である郜垂も、みんなで぀くりあげた共同の制䜜物であるずいうこずができるでしょう。たた、建築資材をはじめずするマテリアルは、わたしたちのあいだを行き亀う瀟䌚的な共有物であるず捉えられそうです。

そんな意識が芜生えれば、環境問題などずいった瀟䌚正矩を持ち出さなくずも、この䞖界は、これたでずは少しだけ違った、より良い方向に歩みだすはずです。

以䞊が、わたしたちが実珟したいこずであり、この展芧䌚を通じお投げかけたいこずです。


プロゞェクトをやろうず思った理由コロナ犍ず、展芧䌚埌の資材のゆくえ

冒頭でご説明したずおり、この展芧䌚は、圓初2020幎5月に開幕する予定でした。しかしご存じの通り、2020幎2月末頃から、新型コロナりむルスがむタリアでも猛嚁を振るいはじめたす。そのため、展芧䌚党䜓の䞻催者であるノェネチア・ビ゚ンナヌレ財団は、開幕の1幎延期を決定したした。芳光郜垂ノェネチアの顔ずもいえる祭兞の延期は、財団にずっお苊枋の決断だったず思いたす。

しかしこの決定のあずも、より良い展瀺を実珟するため、わたしたちは䌑たず掻動を続けおいたす。たた、延期によっお生じた時間を䜿っお、展瀺に䜿甚したマテリアルのその埌のゆくえをデザむンする新たな䌁画にも取り組んでいたす。そこで、この新たな䌁画を䞭心ずした1幎間の掻動予算に぀いお、みなさたからのご支揎をお願いしたく、クラりドファンディングを立ち䞊げるこずずいたしたした。

新型感染症は収束の兆しも芋えおおらず、ほかにも支揎を必芁ずされおいる方々が倧勢いらっしゃるなか、このようなお願いをするこずには躊躇もありたした。しかしわたしたちは、このクラりドファンディングに、展芧䌚のコンセプトをより明確にする積極的な意味も芋いだしおおり、公開を決意するに至りたした。

ノェネチア・ビ゚ンナヌレは泚目床が高い反面、いかんせん開催地が遠く、珟地での盛り䞊がりがどうしおも日本たで䌝わっおきたせん。展芧䌚には興味があるものの、さすがにノェネチアたでは行けないずいう方もたくさんいらっしゃるこずでしょう。クラりドファンディングは、こうした方々にも、展芧䌚ぞの「参加」の道筋を提䟛するものだずわたしたちは考えおいたす。

展芧䌚の枠組みを超えたプロゞェクトの広がりず倚様な参加のあり方 ⒞DDAA + villageⓇ

たたわたしたちは、このクラりドファンディングを、展瀺物をさらに別の堎所ぞず移動させ、生たれ倉わらせる奜機だずも捉えおいたす。具䜓的には、展瀺物を構成しおいた䜏宅の朚材などのマテリアルを転甚アップサむクルし、ご支揎いただいた方々にリタヌンずしおお届けする蚈画を新たに立ち䞊げたした。その裏には、わざわざノェネチアたで持っおいったものを、ゎミずしお珟地に捚おたくはないずいう玠朎な思いもありたす。 

このプロゞェクトは、時間的にも倧きな広がりをもったものですから、展芧䌚の終わりが、プロゞェクトの終わりではありたせん。展芧䌚閉幕埌の展瀺物のゆくえを考えるこずは、したがっお、わたしたちにずっおはごく自然なこずでした。

展芧䌚終了埌に出る廃材を䜿ったアップサむクル・プロダクトのスタディ ⒞朚内建築蚈画事務所

さらに、これらのマテリアルを䜿っお、ノェネチア近くの移民コミュニティのための、瀟䌚的なプログラムをもった建物を぀くる蚈画も持ち䞊がっおおり、クラりドファンディングの資金は、こうした展芧䌚終了埌の掻動にも充おさせおいただきたいず思っおいたす。

この無名の朚造䜏宅が、長い旅を経お、そのさらに先ぞず届く道筋も぀くるこずも、展芧䌚ぞの倚様な参加のあり方を切りひらくこずだずわたしたちは考えおいたす。


これたでの掻動

わたしたちのこれたでの掻動を知っおいただくために、たずチヌムのメンバヌをご玹介したす。

門脇耕䞉

今回のノェネチア・ビ゚ンナヌレで日本通のキュレヌタヌ䌁画責任者を務めたす。明治倧孊の准教授ずしお研究ず教育にたずさわるのず同時に、自身の建築蚭蚈事務所をも぀建築家でもありたす。2018幎に完成した自邞《門脇邞》は、建築䜜品誌はもちろんのこず、SNS䞊でも倧きな話題ずなりたした。

《門脇邞》2018 ⒞TakeshiYAMAGISHI

長坂垞

出展者ずしお参加する建築家です。鋭い芳察県で今回のデザむンチヌムの牜匕圹を果たしおくれおいたす。その掻躍はめざたしく、代衚䜜は、おなじみのBlue Bottle Coffeeなど。建築ばかりではなく、家具のデザむンも手がけ、海倖ブランドからも䜜品を発衚しおいたす。

《Blue Bottle Coffee Kyoto Cafe》2018

岩瀬諒子

建築家。新進気鋭の若手建築家でありながら、堀防のリノベヌションであるデビュヌ䜜《トコトコダンダン》では、これたでの建築ずいう範囲を軜々ず乗り越え、土朚やランドスケヌプずシヌムレスなデザむンを実珟させお、䞖間を驚かせたした。

《トコトコダンダン》2017

朚内俊克

建築家。ペヌロッパずアメリカの建築蚭蚈事務所での勀務を経お独立。倧孊でコンピュテヌショナルデザむン教育にたずさわるかたわら、建築ばかりではなく舞台矎術のデザむンも手がけるなど、その掻動はアカデミズムやアヌトなど広範囲にわたり、守備範囲の広さを掻かした䜜品を制䜜しおいたす。

《オブゞェクトディスコ》2016

砂山倪䞀

今回は建築家ずしお参加しおいたすが、京郜垂立芞術倧孊で教鞭をずる、建築孊ず芞術孊を専門ずする研究者でもありたす。芞術ずデゞタル技術の亀錯点を制䜜偎の芖点から远求する姿勢には定評があり、このプロゞェクトでも、デゞタル的・情報孊的なアプロヌチを䞻導する圹割をはたしおいたす。

《かみのいし》䞭山英之ず協働、2017元朚倧茔
建築家。モノが飜和状態にある珟代、身近にごくあたり前のもののあり方を、デザむンによっお軜やかに倉質させお、芋慣れないものぞず倉えおしたう手぀きは、日々鮮やかさを増しおいっおいたす。ありふれた日垞を、どこか楜しいものぞず倉えおしたう、泚目床ナンバヌワンの若手建築家です。

《BANG & OLUFSEN Ginza Flagship Store》2019

長嶋りかこ

出展者ずしお参加するグラフィックデザむナヌで、カタログやサむン蚈画など、このプロゞェクトのグラフィクス党般を担圓しおいたす。デザむンがもたらしおきた環境負荷に自芚的であり、積極的に廃棄物や環境配慮のあるマテリアルをデザむンに取り蟌みながら掻動しおいたす。このプロゞェクトでも、随所でコンセプトにかかわるような決定的な圹割をはたしおいたす。

《scrap_CMYK》2019 ⒞kinnasand
䜿甚枈みペットボトル100%を原料ずした再生ポリ゚ステル生地に
印刷の損玙のむンク汚れをパタヌン化しおプリントしたテキスタむル

犏元成歊
斜工䌚瀟TANKを率いる凄腕の珟堎監督。時には建築家ずしお腕を振るい、時にはキックボクシングで鍛えた肉䜓で工事にも参加するスヌパヌマンです。「぀くりながら考える」このプロゞェクトでは絶察䞍可欠な存圚です。ノェネチアの珟堎でも倧いに掻躍しおくれるはずです。

《A Dog Run》2015

ここでご玹介したほかにも、研究者の青柳憲昌立呜通倧孊 准教授、暋枡圩近畿倧孊 講垫、束本盎之東京倧孊 助教、線集者の飯尟次郎スペルプラヌツ 代衚、建築キュレヌタヌの倪田䜳代子、写真家ずしおも掻動する建築家ダン・ブラノブセキ、映像䜜家の仲本拡史など、倚皮倚様な専門をもったメンバヌが参加しおいるこずも、このプロゞェクトの倧きな特城です。

日本通の出展者は、指名コンペを通じお遞ばれたす。わたしたちが遞出されたのは2019幎7月。それから䜕床もミヌティングを持ち、議論を重ね、展瀺蚈画を緎り䞊げおきたした。

ミヌティングの颚景 ⒞Jan VranovskÃœ

延期が決たっおからは、チヌム内での議論だけではなく、この状況に危機感を持った各囜通のメンバヌず、オンラむンで議論するようになりたした。そこで頻出するキヌワヌドは"Solidarity"連垯。延期によっお生たれた1幎間の時間を䜿っお、各囜が競争するのではなく、協調を目指す新しいビ゚ンナヌレの枠組みの暡玢が始たっおいるのです。2021幎のノェネチア・ビ゚ンナヌレは、䞖界の連垯ぞの匷い意思を瀺す歎史的な回ずなりそうです。

各囜通ずのオンラむン䌚議

日本通から出た朚材を、移民コミュニティの建物の建蚭資材ずしお掻甚するプロゞェクトは、こうした囜際的なやりずりから始たったものです。わたしたちの掻動は、展芧䌚ずいう枠組みをさらにはみ出し぀぀あり、ご支揎いただいたみなさたには、展芧䌚埌の動きもお䌝えしおいきたいず思っおいたす。


リタヌンに぀いお

いただいたご支揎に察するリタヌンずしお、このプロゞェクトでしか手に入らないオリゞナルのグッズやプロダクトを甚意させおいただきたした。

1オリゞナルおぬぐい
たずは協賛䌁業である「かたわぬ」さん謹補のオリゞナルおぬぐい。「぀くり続ける」ずいう展芧䌚のコンセプトを衚珟するため、工事珟堎で䜿われおいるフォントやグラフィクスをモチヌフに、長嶋りかこがデザむンしたした。

かたわぬ謹補・長嶋りかこデザむンのオリゞナルおぬぐい。「ストラむプ」ず「安党第䞀」の2皮類ご甚意したしたちなみに、このおぬぐいはノェネチア・ビ゚ンナヌレ公匏グッズずしお認定されたため、よく芋るずノェネチアのシンボルである「有翌のラむオン」が芋぀かりたす

2ブルヌシヌト・プロダクト
展芧䌚堎党䜓のむメヌゞを぀くる重芁な玠材ずしお、今回はブルヌシヌトを採甚しおいたす。ブルヌシヌトは、工事珟堎などでよく芋る日本特有のマテリアルですが、これをあえおむタリアの展芧䌚で甚いるこずで、い぀のたにか「カッコよく」芋えるような、意味の倉容を䌎う䌚堎デザむンを蚈画䞭です。そこで、この䌚堎デザむンのコンセプトを䜓珟するブルヌシヌト・プロダクトを、今回の限定品ずしおご甚意したした。なお、このブルヌシヌト・プロダクトは、展芧䌚堎のスタディに甚いたブルヌシヌトサンプルをアップサむクルしたものです。

䌚堎デザむンの怜蚎に甚いたブルヌシヌトのアップサむクル・プロダクトモックアップ2020幎8月に、わたしたちの展芧䌚のカタログが発売されたしたが、バッグはカタログを入れるのにもぎったりです

3展芧䌚カタログ・第2匟クラりドファンディング限定
䞊蚘のカタログには、展芧䌚のコンセプトに関わる論考や充実したリサヌチの成果が掲茉されおいたすが、開幕埌の䌚堎のようすは収録されおいたせん。そこで、展芧䌚のようすやノェネチアぞず運んだ䜏宅のその埌の蚈画をおさめた「その2」を郚数限定のZINE圢匏で出版したす。第1匟のカタログず同じく、デザむンは長嶋りかこ、線集は飯尟次郎が担圓したす。

実際に展芧䌚で䜿われたシヌト玠材を装䞁に䜿った第2匟カタログモックアップ第2匟のカタログは、実際の展瀺物に甚いたブルヌシヌトやタヌポリンなどのシヌト玠材が装䞁に䜿われる予定で、䞀冊䞀冊が異なる衚情を持぀ものになりそうです。
垂販の予定はありたせんので、この機䌚にぜひご予玄ください。お届けは2021幎末になる予定です。

4出展建築家オリゞナル・展瀺物アップサむクルプロダクトクラりドファンディング限定
目玉のリタヌンですノェネチア・ビ゚ンナヌレで実際に展瀺された朚造䜏宅の郚材や、展瀺に甚いたマテリアルをアップサむクルしたオリゞナル・プロダクトの数々をご甚意したした。
展芧䌚で䜿甚したマテリアルを䜿っお制䜜するため、お届けは2021幎倏以降になる予定です。

長坂垞率いるスキヌマ建築蚈画によるデスクランプ巊、
元朚倧茔率いるDDAAによるフラワヌベヌス䞭倮、
岩瀬諒子によるコヌスタヌ右、いずれもモックアップ

5超垌少ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展内芧䌚・日本通オヌプニングペアご招埅刞
数には限りがありたすが、䞀般公開に先立ち、2021幎5月20日・21日に関係者およびプレス向けに開催予定のノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展内芧䌚のペアご招埅刞をご甚意したした。21日には日本通独自のオヌプニングを予定しおいたすが、もちろんこちらにもご招埅いたしたす。歎史的なビ゚ンナヌレの開幕を、ぜひ䞀緒にお祝いしおください

2018幎の建築展における日本通のオヌプニング。䞖界䞭からVIPが集たりたす
ⒾAndrea Sarti/CAST1466 提䟛囜際亀流基金

6あの名䜜家具のノェネチア・ビ゚ンナヌレ版を制䜜
今回の出展建築家がデザむンした超有名家具を、実際に展瀺された朚材を䜿ったビ゚ンナヌレ・バヌゞョンずしお、新たに制䜜したすコレクション䟡倀も高いプロダクトになりそうですが、数には限りがありたすので、お早めにご予玄ください。

長坂垞率いるスキヌマ建築蚈画による《Flat Table》。こちらもビ゚ンナヌレバヌゞョンを制䜜したすなお、本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。 たた、䞇が䞀の可胜性ずしお、コロナ犍の圱響でノェネチア・ビ゚ンナヌレそのものが延期や䞭止ずなる可胜性も考えられたすが、その堎合にも、おぬぐい、オリゞナルプロダクトは必ずお届けできるようにいたしたすお届けの時期に぀いおは盞談させおいただく可胜性がありたす。第2匟カタログも、内容を䞀郚倉曎しおお届けする予定です。内芧䌚ご招埅刞に぀いおは、䞭止の堎合は返金等の察応をさせおいただきたす。

芋通しが十分にきかない䞭ではありたすが、最良のかたちでオヌプニングを迎えられるように、あらゆる可胜性を考慮しお準備を進めおいく぀もりです。


展芧䌚の抂芁ずスケゞュヌル

第17回ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展日本通展瀺の抂芁は、以䞋の通りです。

日本通テヌマ
ふるたいの連鎖゚レメントの軌跡

䌚期
2021幎5月22日土曜日から11月21日日曜日

䌚堎
ノェネチア垂ゞャルディヌニ地区 ノェネチア・ビ゚ンナヌレ日本通

䞻催コミッショナヌ
囜際亀流基金ゞャパンファりンデヌション

特別助成
公益財団法人石橋財団

協賛
株匏䌚瀟ストロヌグ
株匏䌚瀟ゞンズホヌルディングス
医療法人翠光䌚た぀もず皮膚科クリニック
株匏䌚瀟かたわぬ
䞀般財団法人 窓研究所

協力
アンダヌデザむン株匏䌚瀟
岩厎電気株匏䌚瀟
株匏䌚瀟NBCメッシュテック
クモノスコヌポレヌション株匏䌚瀟
倧光電機株匏䌚瀟
日本3Dプリンタヌ株匏䌚瀟
ロトブラヌス

詳しくはこちらをご芧ください。

最埌に

メンバヌからもお願いのコメントが届いおいたす。必ず良い展瀺にしたいず意気蟌んでいたすので、ご支揎をいただけたすずたいぞん幞いです。

デザむンチヌム党䜓での集合写真2020幎2月22日のミヌティングにお

1幎䌞びなければ、そこたで考えられなかったこずを考える機䌚をいただけたした。工事の泚意喚起サむンの有甚性ずデザむン性の高さ、工事珟堎で職人さんがさりげなく䜜る名䜜家具、「たかない家具」の機胜性ずデザむン性の高さに関しお。その時間を支えおくださる方を募集しおいたす。どうかご協力ください。長坂垞

「グロヌバルな移動」をテヌマにした蚈画が、奇しくも移動の制限により新たな局面を迎えおいたす。たたひず぀、われわれの目の前に倧きな課題があらわれおしたいたした。真摯に向き合っおいきたいず思いたすので応揎いただけたらずおもうれしいです。 岩瀬諒子

出展者だけでなく、より倚くの皆さんに囜際展ずいう営みの圓事者になっおいただく、たたずない機䌚を埗たのだず思っおいたす。営みによっお動いたお金、時間、人のふるたいの結実が、圓事者になる皆さんの手元に届き、別の営みの起点になる、新しいチャレンゞです。奮っおご参加䞋さい 朚内俊克

䞖田谷にあった䜏宅は、解䜓され、ノェネチアに運ばれるこずになりたした。屋根だった郚分はベンチになり、その埌どこかでスタンドラむトになるかもしれたせん。「竣工しない」ずいうこずに぀いお、コロナによる延期によっお、じっくりず考えるこずになりたした。みなさたにも、展瀺埌のものづくりの連鎖に参加しお頂けるずずおも嬉しいです。倚くのご支揎どうぞよろしくお願いいたしたす。 元朚倧茔

解䜓されるはずだった倧量の廃棄物から芋えおくるものは、名もない぀くり手ず産業の歎史だけでなく、枯枇しないかの劂く絶え間なく自然資本を採取しおは、぀くり、そしお壊し、倧量に廃棄しおきた人新䞖の営みかもしれたせん。メンバヌそれぞれがそれらをオブゞェクトずしお捉え盎し、再び人々ず共有するための可胜性を探っおいたす。掻動をご支揎いただけたら嬉しいです。長嶋りかこ 

玆䜙曲折が続くプロゞェクトですが、困難を奜機に倉える姿勢をこれたで貫いおきたした。クラりドファンディングぞの挑戊も䜕床も議論を重ねお決意したこずですが、みなさたからの応揎が䞀番の励みになりたす。倚くのご支揎をいただけたすようお願い申し䞊げたす。門脇耕䞉

最新の掻動報告

もっず芋る
  • ご報告がたいぞん遅くなっおしたいたした 2021幎11月23日に、第17回ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展が閉幕したした。ビ゚ンナヌレ最終日、閉幕間近の日本通のようす。韓囜通キュレヌタヌのシン・ぞりォンさんが送っおくれた映像です5月23日に先行きも十分に芋えないなかで開幕したビ゚ンナヌレでしたが、倏に入った頃にはノェネチアの芳光客もある皋床回埩し、日本通の最終的な入通者数も、ふたを開けおみれば前回の2018幎ずほが同じ数字にたで達したようです。詳しい数字は公衚されおいないので控えたすが、15䞇人を倧幅に超える方々に芳おいただきたした8月には日本から建築家たちが枡航し、圓初からの念願だった、ノェネチアの職人さんたちずのオンサむトでのコラボレヌションも実珟するこずができたした。掻躍しおくれたノェネチアの職人のみなさんビゞタヌが芳おいるなか、建築家ず職人が協働しお展芧䌚のバヌゞョンアップを行いたしたビゞタヌの皆さんがより楜しめるように随所にバヌゞョンアップを斜したしたが、実際に楜しんでいただいおいる様子を間近で芋られお、ずおも幞せでした。屋根ベンチで思いっきりく぀ろぐビゞタヌの皆さん ⒞Musashi Makiyama屋根ベンチに远加したコヌヒヌテヌブルでお茶を点おる猛者もInstagramの投皿より䜙った材料を䜿甚しお、新䜜家具もたくさん制䜜したした。長坂垞さんデザむンのT字型のスツヌル。旋盀加工によるシンプルなゞョむントで叀材を組み合わせるずいうアむデアで、倚皮倚様なスツヌルが生たれたした ⒞Musashi Makiyama砂山倪䞀さん・朚内俊克さんデザむンのポリカ波板ず叀材を組み合わせたスツヌル。宙に浮いた叀材の䞊に座っおいるような䞍思議なデザむン元朚倧茔さんがアップサむクルしたビニヌル床。マガゞンラックや怍朚鉢ずしお䜿えたす岩瀬諒子さんデザむンのスツヌル。今回制䜜した家具のなかで䞀番人気で、䜕ずか手に入れられないかずいう問い合わせが盞次ぎたした ⒞Musashi Makiyama ãƒãƒŒã‚žãƒ§ãƒ³ã‚¢ãƒƒãƒ—埌の展芧䌚のようすは、archi.toursずいうりェブサむトがバヌチャルツアヌtoずしお蚘録しおくれたした。ぜひ䜓隓しおみおくださいhttps://archi.tours/360/venice-biennale-japan/そしお、この幎末たで時間がかかっおしたいたしたが、閉幕埌に解䜓した資材の倧郚分は、オスロぞず送る算段を぀けるこずができたした。来幎は、日本の朚造䜏宅〈高芋柀邞〉の蚘憶をずどめたコミュニティ斜蚭が、オスロ郊倖の集合䜏宅団地の䞀角に生たれる予定です。オスロに぀くられるコミュニティ斜蚭のむメヌゞ ⒞DDAAたた こちらも予定しおいた以䞊の時間がかかっおしたいたしたが、資材の䞀郚をようやく日本に送り返すこずができたしたお埅たせしおしたっおいるアップサむクル・プロダクトをはじめずするリタヌンは、こちらの資材が日本に届き次第、順次制䜜を開始し、お届けする予定です。あず少しだけお埅ちいただけたすず幞いです。荷詰めが終わり、日本ぞず送られるのを埅぀クレヌトそういうわけで、このプロゞェクトはただあず少しだけ続きたす。来幎もお付き合いいただけたすよう、よろしくお願い申し䞊げたす。それでは、どうぞ良いお幎をお迎えください。 もっず芋る

  • 第17回ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展がぶじ開幕したした䌚期は11月21日たでです。コロナ犍での蚭営にはずおも苊劎したので、䞀同感無量です ただ、ただただ自由に枡航できる状況ではありたせんから、日本通展瀺では、どこからでも楜しめるりェブサむトも制䜜したした。少し重いサむトなのですが、ぜひ蚪れおお楜しみくださいhttps://vba2020.jp/完成写真も䞀郚公開したす。自然ず溶けあう矎しい写真はアルベルト・ストラヌダさんによる撮圱です。日本通の倖芳。日本の普通のブルヌシヌトが広告幕がわりになっおいお、「移動によっお新しい䟡倀を぀くる」このプロゞェクトの導入の圹目を果たしおいたす。デザむンの担圓は長坂垞さんです ⒾAlbetro Strada日本通の庭園入口に眮かれた屋根を転甚したベンチ。デザむンは元朚倧茔さん。䜏宅の「郚分」を違ったものぞず生たれ倉わらせるずいう詊みを、蚀葉を䜿わず完璧に説明しおいたす ⒾAlbetro Strada岩瀬諒子さんがデザむンしたスクリヌン。ノェネチアぞず運んだ䜏宅で印象的だった゚メラルド・グリヌンの倖壁を再構築したものです ⒾAlbetro Strada å²©ç€¬ã•ã‚“のスクリヌンは内郚もたいぞん印象的です ⒾAlberto Strada朚内俊克さんず砂山倪䞀さんが再構築した䜏宅の倖壁。3Dスキャン技術を䜿った展瀺幕はここでの生掻の面圱を䌝えおいたす â’žAlbetro Strada 通内には䜿われなかった郚材が幎代順に䞊んでいたす ⒾAlbetro Strada å£é¢ã«ã¯ã“の䜏宅が建おられおからノェネチアぞず旅立぀たでの写真も幎代順に貌られおいたす。芳客はここで䜏宅が生きた歎史を远䜓隓したす ⒾAlbetro Strada é€šå†…を出おスロヌプず階段を䞋りるず、この䜏宅で䜿われおいた階段に出䌚いたす。こちらのデザむンは朚内俊克さんず砂山倪䞀さん ⒾAlbetro Strada å±•ç€ºå®€ã®äž‹ã®ãƒ”ロティは工房に芋立おられた展瀺がされおいお、すべおの展瀺物がこの堎所で再構築されたものであるこずを䌝えおいたす。この郚分は長坂垞さんがデザむンを担圓したした ⒾAlbetro Strada é•·å‚垞さんのアむデアで、䞀郚の叀材には旋盀加工が斜されおいたすが、ピロティには加工に倱敗した朚材も䞊んでいたす ⒾAlberto Strada少しだけでも展瀺の雰囲気が感じられたでしょうかすでに倚くの海倖メディアに奜意的に取りあげおいただいおいたすが、今埌は囜内での玹介もたくさん予定されおいたす。建築家チヌムでは、なんずか倏には枡航したいず話しおいたす。枡航が実珟すれば、そのようすはここでもレポヌトしたいず思っおいたすので、ぜひ楜しみにお埅ちください---<Exhibition>Theme | How will we live together?Director | Hashim SarkisVenues | Giardini di Castello, Arsenale, etc.Dates | Saturday, May 22 – Sunday, November 21, 2021Website | http://www.labiennale.org/<The Japan Pavilion>Theme | Co-ownership of Action: Trajectories of ElementsCommissioner | The Japan Foundation (JF)Curator | Kozo KadowakiParticipants | Jo Nagasaka / Ryoko Iwase / Toshikatsu Kiuchi / Taichi Sunayama / Daisuke Motogi / Rikako NagashimaExhibition Construction | TANK, etc.Website | https://vba2020.jp/ もっず芋る

  • 前回の掻動報告からだいぶ間が空いおしたいたした。申し蚳ありたせん この間、実にさたざたなこずがありたした。倧きなニュヌスから順にご報告させおいただければず思いたす。第17回ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展、2021幎5月22日開幕コロナ犍が䟝然ずしお収束しないなか、どうなるこずかず危ぶたれおいた第17回囜際建築展ですが、公匏にアナりンスされおいるずおり、2021幎5月22日土の開幕が確実な情勢ですずはいえ、もちろん、䟋幎ずたったく同じように開催ずいうわけにはいきたせん。ノェネチア・ビ゚ンナヌレ財団からは、COVID-19察策のプロトコルが届き、これにしたがった展瀺蚈画が求められおいたす。しかしビ゚ンナヌレ財団は、このプロトコルを甚いお、囜際映画祭をはじめずする倧きなむベントをコロナ犍以埌も耇数回開催するこずに成功しおおり、その実瞟が倧きな自信に぀ながっおいるようです。よっぜどのこずがない限り、5月開幕は揺るがないこずでしょう。そういうわけで、日本通展瀺チヌムも準備に远われる毎日です。残念ながら蚭営のためにノェネチアに行くこずは叶わないのですが、珟地の職人さんずもやりずりできるオンラむンの通信システムを構築し、䞇党の䜓制を敎えお準備を進めおいたす。斜工チヌムは珟地の職人さんたちで線成したしたが、みんなやるき満々。斜工が始たる盎前には、こんな動画を撮っお送っおくれたした。2021幎4月22日より、高田銬堎の実隓スタゞオ「BaBaBa」にお関連展開催そしお、もうひず぀倧きなニュヌスです東京・高田銬堎に新しくオヌプンするケヌススタディスタゞオ「BaBaBa」にお、日本通展瀺の関連展を開催させおいただくこずになりたした展芧䌚のフラむダヌ展芧䌚のタむトルは『Dear Takamizawa House』。ノェネチアぞず運んだ《高芋柀邞》のダン・ノラノブセキさんによる写真ず、ビ゚ンナヌレのために建築家たちが日本で぀くっおいるモックアップが展瀺されたす。展芧䌚の詳现は、プレスリリヌスをご芧ください。モックアップはいたも぀くっおいる最䞭ですから、䌚期䞭は毎週、制䜜したものを䌚堎に運び蟌む予定です。こちらは準備展ずいう䜍眮付けですが、ノェネチアでの展瀺のコンセプトを匕き継いで、䌚期䞭に成長しおいく展芧䌚ずなりそうです。スキヌマ建築蚈画によるモックアップ。オリゞナルの工具を぀くっお叀材を旋盀加工しおいたすなお、䌚堎である「BaBaBa」は、日本通展瀺の協力䌁業であるアンダヌデザむン株匏䌚瀟さんがオヌプンされたもの。リノベヌションの蚭蚈は出展建築家である長坂垞さんが率いるスキヌマ建築蚈画ですが、実はリノベヌションの工事が始たる前に、解䜓された高芋柀邞の郚材などを敎理する倉庫ずしお䜿わせおいただいた、思い出深い堎所です。「BaBaBa」の倖芳。リノベヌションの蚭蚈はスキヌマ建築蚈画です ⒞Takumi Otaアンダヌデザむンさんは通信むンフラの構築などを手がける䌁業ですが、今回のノェネチアず東京を結ぶ通信システムも、アンダヌデザむンさんが準備しおくださいたした珟地ずやりずりしながら斜工をすすめおいるようすも、動画でご玹介できそうです。展芧䌚の詳现は以䞋のずおりです。実際の展瀺の雰囲気が感じられるものになるず思いたすので、ぜひ足を運んでみおください。◆BaBaBa Exhibition vol.1「Dear Takamizawa House」䌚期2021幎4月22日朚5月30日日䌚堎BaBaBa 東京郜新宿区䞋萜合2-5-15 1F時間12:00-19:00 土・日・祝 11:00 - 18:00 䞻催アンダヌデザむン株匏䌚瀟協力第17回ノェネチア・ビ゚ンナヌレ囜際建築展日本通展瀺チヌム→ プレスリリヌス高芋柀邞をオスロぞ移動するプロゞェクトに倧きな前進がありたしたずころで、ビ゚ンナヌレの䌚期終了埌は、ノェネチアで展瀺した《高芋柀邞》を、ノルりェヌのオスロたで運ぶプロゞェクトをすすめおいるこずを以前ご報告したした。このプロゞェクトはフィリピン通ず䞀緒に進めおいるものですが、フィリピン通のみなさんず䞀緒に、公共の堎に眮かれるアヌトを支揎する団䜓であるパブリック・アヌト・ノルりェヌの助成に申し蟌んだずころ、なんず60䞇クロヌネ玄780䞇円もの助成が決定したしたこの金額は、今幎のノルりェヌでもっずも倧きなもので、たいぞん名誉なこずだず䌺いたした。オスロに移動した《高芋柀邞》のむメヌゞ ⒞DDAAそういうわけで、この䞀連のプロゞェクトはただただ終わりそうにありたせんが、匕き続きご支揎いただけたすずうれしい限りです もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト