Check our Terms and Privacy Policy.


MIRUIプロゞェクトVOL.23仏具の技で䜜るくらしの道具をひろめたい

仏具の補造者ずしお、50幎埌、100幎埌たで䜿い続ける“ものづくり”に励んできた山梚仏具が職人の技ず仏具デザむンをベヌスに普段䜿いの暮らしの道具䜜りに挑戊したす。䞹粟蟌めお䜜られた道具は、それを䜿う䜕気ない時間を豊かに時間にしおくれるそんな力を持っおいたす。

珟圚の支揎総額

199,500円

399%

目暙金額は50,000円

支揎者数

16人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/07/21に募集を開始し、 16人の支揎により 199,500円の資金を集め、 2021/09/22に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

MIRUIプロゞェクトVOL.23仏具の技で䜜るくらしの道具をひろめたい

珟圚の支揎総額

199,500円

399%達成

終了

目暙金額50,000円

支揎者数16人

このプロゞェクトは、2021/07/21に募集を開始し、 16人の支揎により 199,500円の資金を集め、 2021/09/22に募集を終了したした

仏具の補造者ずしお、50幎埌、100幎埌たで䜿い続ける“ものづくり”に励んできた山梚仏具が職人の技ず仏具デザむンをベヌスに普段䜿いの暮らしの道具䜜りに挑戊したす。䞹粟蟌めお䜜られた道具は、それを䜿う䜕気ない時間を豊かに時間にしおくれるそんな力を持っおいたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

▶束坂屋静岡店⇒SNSで応揎地䞋告知ブヌスで玹介本通1階「MURUIプロモヌションブヌス」にお玹介[9/1521]
▶静岡パルコ⇒SNSで応揎地䞋告知ブヌスで玹介
▶静岡新聞⇒朝刊掲茉9/16
▶SBSラゞオ⇒「WASABI」出挔8/5

---------------------------------------------

初めたしお、山梚仏具ず申したす。
我々は、倧正時代に静岡県静岡垂で朚工、指物さしもの、挆などの職人が集い工芞品を䜜る集団ずしお創業し、珟圚は䌝統工芞品である「仏具」の補造販売ず修理修埩をメむンにしおいる䌚瀟です。

ひず昔前であれば、身近にあった䌝統工芞品である「仏具」ずいうモノが、時代ずずもに瞁遠いモノ・存圚ぞ倉化し぀぀ある今、我々の考える“ものづくり”を改めお提案したいず思い、今回のプロゞェクト発足に至りたした。

我々は“ものづくり”ずは、「それを䜿う時間を䜜りだすこず」だず考えおいたす。“ものづくり”によっお生み出すその時間を通しお、皆さんが前向きになったり、考え方が倉わったり、リフレッシュになったり。そういった“きっかけづくり”をご提案させおいただければず思いたす。

匊瀟補䜜「須匥壇しゅみだん」 寺院本堂内にお仏像を玍めるもの

-------------------------------------------------------------------------------------------

index

自己玹介

2皆さんのおうち時間のひず時をおしゃれに圩る「茶托」を䜜りたした

3よい“ものづくり”は よい“暮らし”づくりなぜ仏具屋が日々の道具を

4日垞の䞭で倧切にしたい時間を圩る工芞品リタヌン品に぀いお

5結びに倉えお

-------------------------------------------------------------------------------------------

自己玹介

たず初めに私たち山梚仏具に぀いお玹介をさせおください。
静岡の街で創業し、珟圚は牧之原に工堎ず店舗を構え仏具、仏壇の補造ず仏像修理をおこなっおいたす。



山梚仏具を䞀蚀であらわすずすれば
“デザむン”ず“材料”にずこずんこだわる仏具補造の゚キスパヌトです。

欄間に぀ける圫刻の䞋絵を描く 3代目山梚由博
(1)デザむンぞのこだわり

山梚仏具のデザむンのこだわりの特城は“空間ぞのおさたりの良さ” を远及しおいる点です

お寺の本堂は圓然䞀぀ずしお同じものはありたせん。
䜕床も線を匕き盎しながら、玍める先のお寺に合うベストなバランスを毎床、怜蚎しおものづくりをすすめおいたす。

導入事䟋劙心寺退蔵院京郜ぞ仏具を玍める。繊现な本堂に合うよう線のバランスにこだわった仏具を補䜜

朚工や宗掟、時代背景に぀いおの知識はもちろんですが、建築様匏、幕や織物に぀いお、庭にいたるたで仏具の枠にずどたらない知識の習埗がこの玍たりの良さを造りだす源ずなりたす。

山梚仏具がおこなう仏像の修理に぀いおも同様です。
歎史的にどのような䟡倀があるものか、どのように修理をするのか。

仏像修理䟋 どのように修理をするのか技術ず知識の䞡方が求められる

手が折れおない郚分はどのような圢になっおいたか。装束しょうぞくの色や柄はどのようになっおいたのか。安眮される堎所に合うように怜蚎を重ねお修理を行っおいきたす。



既補品では衚珟できない、本堂ずの調和を実珟するために
私たちは、技を磚き、知識を蓄積しながらオヌダヌメむドの仏具を䜜り続けおいたす。

仏具だけに限っおも新しいニヌズに合ったものづくりが求められおいる

そのこだわりの甲斐あっおか、蚭蚈士や倧工の方から最近増えおきおいるコンクリヌト建築のお寺にいかにお寺らしい芁玠を残しおいくのか、デザむンや工法に぀いお盞談を受けるこずも増えおきたした。

仏具にずどたらず、欄間らんたや栌子戞こうしど、寺院内の䞋駄箱などのデザむンをするなど䞀緒に仕事を進める機䌚にも恵たれ、詊行錯誀をしながらですが新しいものづくりのステップを螏み出しおいたす。



(2)材料ぞのこだわり

もうひず぀のこだわりが材料ぞのこだわりです。
原朚を数幎寝かしお補材し、倩然也燥させおからから材料ずしお䜿っおいたす。欅けやきであれば少なくずも幎以䞊也燥させる 

本堂に玍める須匥壇しゅみだんは50幎100幎ず仏像を支え続ける

朚材は自然のものですから、朚の䞭の氎分がなくなる過皋で捻れたり、曲がっおしたったりしたす。
時間をかけお也燥させながら、反りや捻りがでた郚分を取り陀き䜕床も調敎をしおいきたす。

朚材を機械の也燥機にかけるず朚内郚が割れおしたうデメリットがあり、倩然也燥にこだわっおいる

原朚を切っおから幎・・・気の遠くなるような話かもしれたせん。ただ仏像や倧型の仏具など幎以䞊䜿い続けるもの、埌䞖に残すこずを前提ずしたものづくりをするうえでは材料ぞのこだわりは䞍可欠なものです。

こんなこだわりを持ちながら“ものづくり“に向かう私たちは、
新しいチャレンゞずしお”日々䜿う暮らしの道具䜜り” に挑戊するこずずいたしたした。

2皆さんのおうち時間のひず時をおしゃれに圩る「茶托」ちゃたくを䜜りたした


・職人の技で生み出したカラフルな色合い

仏具でも倚甚される挆塗りの技法を甚い、特別に調合した色挆で、桜や橙、りグむス色などを衚珟。茶托では芋かけるこずの少ない色鮮やかな仕䞊がりずなっおいたす。たた石目塗り*ずいう技法を甚いるこずで衚面はザラザラずした味のある颚合いに。

*ガラス板に色挆を塗り、也燥埌にヘラで掻き萜ずし朰すこずで挆の粉の倧きさを揃える。それを甚い、石目のような肌合いを衚珟する技法。粒を揃えおムラが出ないようにするのが職人の腕の芋せ所。

挆職人 䌝統的な工法を守るこずず新しいチャレンゞの䞡方をおこなう

・誰でも䜿いやすい曲線をデザむン

少し浮き䞊がったぞりの傟斜は、女性の指でも自然ず持ち䞊げやすいようカヌブしおいたす。加えお、茶托の䞭倮を開けた圢にするこずで、抹茶茶碗からカフェボりルたで、噚の倧小を問わずご䜿甚いただけるデザむンずなっおいたす。

仏具の「倩目台おんもくだい」を原型ずし、日垞でも䜿いやすいオリゞナルデザむンずしお補䜜いたしたした。

デザむンのヒントずなった倩目台 
お坊様が袈裟けさの袖があっおも持ちやすいように、熱い茶噚を盎接觊らずに眮けるような圢諞説あり

・長く愛甚しおいただける玠材ぞのこだわり

この茶托の材料には、私たちがお寺の倧型仏具を䜜る時に䜿う10幎以䞊倩然也燥させた囜産の欅けやきを莅沢に䜿っおいたす。

通垞、茶托ちゃたくくらいの小型なものであれば、そこたでの也燥は䞍芁なのですが、長く愛甚いただけるこずに加え、朚材の魅力も䌝えられればず思い、こだわりを持っお玠材を吟味したした。

リタヌン品の欅けやき仕䞊げの茶托では、異なる朚目も楜しんでいただけるかず思いたす。 


挜物ひきもの職人がこだわりの玠材を䞀぀䞀぀䞁寧に茶托の圢に敎圢いたしたした。ぜひ手に取っおいただき、この莅沢な逞品を堪胜しおいただければ嬉しいです。


3よい“ものづくり”は よい“暮らし”づくり(なぜ仏具屋が日垞品を)

山梚仏具が茶托をはじめずする日垞䜿いの道具を補造するに至ったのは、
私たちが物䜜りに蟌める信念がきっかけになっおいたす。

前段でも述べたしたが、私たちは“ものづくり”は、それを䜿甚する時間を䜜りだすこずだず考えおいたす。

䜕床もデザむンを繰り返し理想の圢曲線を䜜り出しおいく

仏壇䜜りで蚀えば、私たちは圫刻の぀いた朚の箱を䜜っおきたわけではありたせん。
仏壇䜜りを通しお「手を合わせながら故人を思う時間」や、「萜ち着いお自分自身を振り返る時間」を持぀きっかけを家庭の䞭に䜜っおきたした。

制䜜を行う過皋の䞭で垞に、ものが䜿われる時間を念頭に眮きものづくりに向き合っおきたした。

山梚仏具のはめ蟌み仏壇 蚭眮堎所に合わせ寞分の狂いなく玍める

䟋えば、平成になっお間もない頃、私たちが先んじお家具調の仏壇䜜りを始めた時もそうでした。
今たでに䜜ったこずのないものを䜜り䞊げようずした時、䞀番倧事にしたのは、向き合う時間を保぀こずができる最小限の倧きさずデザむンに䜜りあげるこずでした。

掋颚なお家に合わせるだけ、サむズを小さくだけではいけない。
日々の䞭で目を閉じお手を合わせる特別な時間を確保できるような圢、サむズにするために、䜕床も詊䜜を重ねたした。

䞭小䌁業グッドデザむン静岡 受賞䜜品 家具調仏壇「劙 tae」

この時に生たれた「劙」たえずいう仏壇は、今でも根匷く倚くのお客様にご愛顧いただいおおりたす。

よいものづくりは、日々の生掻に豊かな時間をもたらしたり、日々の良い習慣を䜜っおくれる。
私たちはそう確信しおいたす。


日々の習慣に圱響を䞎えるものを䜜り続けおきた私たちだからこそ

もっずできるこずがあるのではないか・・・生意気かもしれたせんがそう思うのです

その思いを胞に「普段䜿いの道具を䜜る」ずいう新しいチャレンゞに蟿り぀きたした。



これたで培っおきた技術ず仏具由来のデザむンの力を持っお良いものを䜜り続ける。その第䞀匟ずしお前述の茶托ちゃらくを䌁画いたしたした。

氎分を補絊するだけならペットボトルのお茶で枈むこずですが、お茶を飲む時間はそれだけではないはずです。


倧切なお客さたを迎えるおもおなしの心であったり、家族でお茶を飲みながら囲む時間であったり、私たちの日垞の䞭で意味のあるひず時になっおいるのではないでしょうか。

忙しい合間にできたちょっずの時間を特別な時間にするもの、誰かを迎える時に道具で持っおもおなす気持ちを加えたい・・・・そんな想いをこの茶托を䜜るこず、そしお䜿っおいただくこずで実珟したいず思っおいたす。  


4日垞の䞭で倧切にしたい時間を圩る工芞品リタヌン品に関しお

今回の日垞䜿いできるリタヌン品は、䞀぀䞀぀倧切にしたい時間や䟡倀芳を思い浮かべながら䌁画し、我々が仏具補造で培っおきたデザむンず職人の技を感じおいただけるものづくりを行いたした。

どれも自信を持っおお出しできるものですので、ぜひ手に取っおいただき、皆さんの倧切な時間を曎に楜しんでいただければず思いたす。

リタヌン品

 茶托挆 人を迎える時間を楜しんでもらえるように /挜物ひきもの 挆

 茶托けやき 人を迎える時間を楜しんでもらえるように /挜物ひきもの 

 牛、銬        先祖を迎える、故郷で集たる時間を倧切にしおもらえるように/朚圫

 パン皿        食べる時間をもっず楜めるように    /挜物ひきもの

    鍟銗像 しょうきぞう       子䟛の日、誰かの成長を倧切にする気持ちを蟌めお/朚圫

    仏壇        向かい合う気持ちを/朚工


.結びに倉えお

仏具の枠組みを超えた補品の補造は、新しいチャレンゞずしおこれからも続けお参りたす。

今回プロゞェクトを立ち䞊げた 私、4代目 山梚由雅


将来的には、街の様々な堎所で山梚仏具のものづくりず出䌚うこずができるように
䟋えば䜕気ない䌚話がより楜しい時間ずなるようなカりンタヌテヌブルであったり、オフィスの䞭で癜熱しおプロゞェクトの蚈画が離されるような倧きな䞀枚板のテヌブルであったり・・・
お家の䞭以倖でも暮らしの䞭の“良い時間” を䜜り出すきっかけになるこずができるよう挑戊し続けたいず思いたす。

私たちの“ものづくり”の䟡倀芳に共感いただける他皮倚様な事業者様からのお問い合わせも随時お埅ちしおおりたす。

どうか山梚仏具のチャレンゞに共感いただける方、手に取っおいただければず思いたす。
なお、月からはECサむトでも新しい補品ができるたびにご玹介をさせおいただきたす。



●メディア掲茉

■静岡新聞

静岡垂 静岡浅間神瀟の山車修埩の仕事に぀いお取り䞊げおいただきたした。


■日本経枈新聞 2018幎6月22日掲茉
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32076270R20C18A6L61000/

■ TV倧阪・東京系番組「和颚総本家」

「巚倧な日本を䜜る職人たち」の回で、䌝統技法”車知締めしゃちじめ”技法を甚いた寺院仏具「須匥壇」補䜜を、管理しおいる幎倩然也燥の朚材遞び、朚取り、加工、完成たでの党工皋に぀いお出挔したした。 

募集方匏に぀いお

本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

 <特定商取匕法に関する蚘茉>

販売事業者名静波䌝統技法研究瀟有限䌚瀟 山梚仏具
運営責任者山梚由博
所圚地静岡県牧之原垂静波
お問い合わせ先電話番号0548-22-0818
メヌルアドレスyamanasi@viola.ocn.ne.jp


最新の掻動報告

もっず芋る
  • 2月16日深倜1からTBS番組「ふるさずの未来」にしずおかMIRUIプロゞェクトを通しおチャレンゞをした䌁業の䞀぀ずしお出挔したす。ふるさずの未来TBSテレビ&nbsp;クラりドファりンディングから玄半幎、幎末には静岡束坂屋様の職人展に出展する機䌚をいただきWEB、リアル店舗の䞡方で、倚くの皆さたに知っおいただく機䌚、䞀緒にお仕事をさせおいただく機䌚を埗るこずができたした。ご支揎いただいた皆様ぞの感謝ず共に、今埌もより䞀局粟進しおたいりたす。目䞋、春ごろに向けお新商品を補䜜しおおりたす。そちらも楜しみにしおいただければず思いたす。 もっず芋る

  • こんばんわ 山梚仏具です。出店情報の告知をさせおいただきたす。12月1日氎12月6日月の6日間 静岡束坂屋様で開催される「日本の職人展」に山梚仏具が出展いたしたす。日本の職人展 【束坂屋静岡店】 (matsuzakaya.co.jp)クラりドファりンディングのリタヌン品ずしお補䜜にした日甚品に加え長らく補造しおきたした仏壇や欅補品を販売予定です。ぜひお近くの方は足を運んでいただけるず幞いです。 もっず芋る

  • 山梚仏具の補品が牧之原垂ぞのふるさず玍皎のお瀌品に加わりたす。クラりドファりンディングのリタヌン品に加え、瞁高ふちだか菓子噚や、色挆の茶托も2枚セットのものなど耇数商品がご遞択いただけたす。先日オヌプンしたネットショップよりもお埗に山梚仏具の補品を手に取っおいただく機䌚でもありたす。ぜひご芧ください。〇ラむンナップふるさずチョむスのWEBサむトぞ飛びたすhttps://www.furusato-tax.jp/product/detail/22226/5246610https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22226/5246611https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22226/5246609※色挆の茶托は、ご垌望いただいおからの制䜜ずなりお手元に届くたでお時間をいただきたす。工堎のある静岡県牧之原垂はサヌフィン、お茶、メロンなど静岡の魅力が凝瞮した堎所です山梚仏具があるのも䞀぀の魅力・・・ふるさず玍皎ももちろんですが、ぜひ旅先の候補にご怜蚎ください もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    BOOSTERアカりントで最新情報を発信䞭