Check our Terms and Privacy Policy.

保育士かあちゃんが創る!遊んで育つ保育園プロジェクト!

子どもを「できる」「できない」で評価したくない。「自分って素敵」と思える心を育みたい…!保育士がたったひとりで始めた保育園づくり、想いが繋がって2025年4月愛媛県新居浜市に小さな保育園が誕生します!遊びと暮らしを通じて「子ども主体」で学び育つ「遊び環境」を充実させたい!あなたと共に実現したい!

現在の支援総額

241,000

24%

目標金額は1,000,000円

支援者数

19

募集終了まで残り

44

保育士かあちゃんが創る!遊んで育つ保育園プロジェクト!

現在の支援総額

241,000

24%達成

あと 44

目標金額1,000,000

支援者数19

子どもを「できる」「できない」で評価したくない。「自分って素敵」と思える心を育みたい…!保育士がたったひとりで始めた保育園づくり、想いが繋がって2025年4月愛媛県新居浜市に小さな保育園が誕生します!遊びと暮らしを通じて「子ども主体」で学び育つ「遊び環境」を充実させたい!あなたと共に実現したい!



こんにちは!
愛媛県新居浜市で2025年4月に保育園を開園します、
神野美佳と申します。

遊び」と「暮らし」中心の保育環境を作るべく、日々奮闘中です。
保育園を作ることは、保育士時代から15年、
絶対に無理だと思いながらもあきらめられなかった夢でした。
ただ、従来の保育へのモヤモヤから離職して2年後、ほんとうに小さなきっかけで、
その夢へと走り出すことになりました

「やっぱり、保育園作りたい…!」
本気になったきっかけは、子どもの成長に対する「不安」からでした。
いつもの日常の中で起きた、ささいな出来事がきっかけです。

ある日、子ども達と公園で遊んでいた時のことです。

子どもたちのケンカの様子に違和感を覚えました。
やられる方は「やめて」と言うだけで、
何をやめてほしいのか、どうしてやめてほしいのか、自分がどう感じているのか
自分の気持ちを伝えようとしませんでした。


そして、しばらくすると私に報告にやってきたのです。
やめてて言ったのにやめてくれん」「ごめんねと言ったのに許してくれん」と。
小学校3年生、9歳の子どもたちが。

このやり取りを見て、彼らが「トラブルを自分で解決する方法」を知らず、
大人の判断に依存していることに気づきました。

子どもたちは小学生になる頃には、        
ある程度のトラブルは
自分たちで解決できるはずです。


しかし、今は子どもだけで遊ぶ時間は減り、遊びはゲームや動画になり、
いつでも大人の目がそばにありませんか?

そのため、トラブルが起きても、
大人がサッと介入して「ごめんね」「いいよ」のテンプレートで仲直り。


そんな経験しか積んでいないのです。

このままで、子どもたちは将来、社会に出て自分らしく人生を歩むことができるのでしょうか?

また現在、日本の子どもたちが直面しているいくつかの社会的課題があります。
たとえば不登校、いじめ、子どもの幸福度の低さ、子どもの自殺など…

これらの問題は、幼少期に「みんなとおなじ」を求められ
人ひとりひとりの個性を発揮する機会が少なさ
自分の意志で試行錯誤できるような環境の貧しさ
コミュニケーション体験の少なさ…
そんな子ども時代の環境が、少なからず影響していると考えています。

この子どものケンカの出来事から、私は、
人生の土台となる「生きる力」が、
今の子どもたちには十分育っていないのではないかということに
ものすごい「不安」を感じました。

人生は選択」の連続です。自分考え決めて行動し、
その結果を受けてまた考えて…、試行錯誤して、失敗したり成功したりしながら、
わたしたちは自分の道を作っていくのです。

それを子ども時代に十分に経験できる、そんな環境用意することが
私たち「おとな」の「できること」ではないでしょうか?

どの子も幸せに、自分人生を歩んでほしい。
生きるって楽しい」と思って大きくなってほしい。
だからこそ「このままあきらめるわけにはいかない!」そう思いました。


15年前 モヤモヤ保育士時代

子どもの頃からの夢、保育士に。

子ども達と「さぁ、子ども達とのびのび遊ぶぞ~!」
そう意気込むも

外遊びはみんなで一緒にすべき
絵本はみんなで静かに聞くべき
おもちゃは大人が選ぶべき
怪我はさせてはいけない


「〇〇すべき」「〇〇でなければならない」
この連続に違和感をもちました。

ちゃんとさせる」には必要な正しさかもしれない。
けど、本当に子どもの育ちとして

"”ちゃんとできること

正しいことなのか?
他に大切にしたい子どもの育ちがあるんじゃないか…

ただ、何もできないままモヤモヤを押し込んだ4年間でした。


■10年前 イライラママ時代

そのまま我が子の子育てに。
ただ、アレアレ?
子どもって大人の言うこと聞くんじゃないの?
保育園の子はお利口だったのに…!

わが子とのギャップに悩み、
やりたい事もできずにイライラする毎日

そんななか、ふと
「私、子ども達にどうなって欲しかったんだろう?
できないところばかり探して
ちゃんとできることを求めすぎてない?」
そう気づいて、立ち止まることができました。


■そして、子どもの遊びの秘密に出会う

子どもの姿を黙って見ていたら…
こんなこと思いつくの?!
こんな発想できるんだ!
好きな事をやっているときの、
子どものキラキラした表情
気づくことができました。

そして同じおもちゃでも、成長によって
遊びって、変わるんです。


ひたすら積み木を出すだけ

大きな箱に積み木を入れる
(出す⇒「入れる」の獲得)

小さい穴にビー玉を入れる
(目で見て手の動きを調節できる)


この動きができるようになったから
遊びが変わったのね!
こんなふうに、
発達に目が向く機会にもなりました。

そして
子どもが遊びを通じて育つ姿に気づかせてくれた〖木のおもちゃ〗は、
子育てを楽しめる
最高のツールで最高のパートナーとなりました。

■4年前 「遊んで育つ」保育がしたい!保育士復帰

遊びこそ学び
遊び込んでこそ人生は豊かになる!」
そう確信し、保育士に復帰しました。

ただ、
戻ったものの、保育の現場
やはり以前と変わらず「でなければならない」の連続!

一人ひとりの「やりたい」に寄り添いたいのに
危ない」という理由で我慢させるもどかしさ…。

保育はやりたいけど、
私がやりたいのはこれじゃない

もっと別の保育のやり方があるはずだ。
もっと子どもの育ちに寄り添った
保育士の働き方だってもっと柔軟な
おとな子ども居心地のいい場所を作れるはずだ。

「私にできることって何だろう…?」

そんなモヤモヤとした思いを抱えながら保育士を続けていたなか、
あの最初のお伝えした「子ども同士のケンカ事件」が起こったんです。
ああ、やっぱり、このままじゃだめだ…!!!

自分が本当に大切にしたい保育ができる場所を作ろう」と
決意しました!

■まずは私が変わった!

ちょうど1年前、「保育園を作りたい」とそう公言して、
行動に移した瞬間から私の人生は変わりました
それまで私は「明日死んでもいい」と思って生きていました。
自分の代わりなんていくらでもいる、そう感じていたのです。

でも、「一人でも保育園を作る」と覚悟を決めたとき、
初めて「今、死ねない」と感じました。
夢を実現しないままでは絶対に嫌だ。
死ぬときに「夢を叶えるために全力を尽くした」と思える
人生にしたいと考えるようになりました。

そこからは、とにかく行動を重視しました。
まずは保育園に適した場所を探し、不動産屋を巡りましたが、
賃貸で「保育園」として貸してくれる場所なかなか見つかりませんでした。
「保育園を作りたい」と話しても、
こんな人が本当に作れるのか」と
思われているのが分かりました。

それでも私には、諦めるという選択肢はありませんでした!

一人でも保育園を作る」と覚悟しましたが、
保育一人ではできない」ことも痛感しました。
保育園を成功させるためには、
仲間がいてこそ理想の保育が実現できると感じたのです。

いくら理想をかかげていてもひとりではそもそも無理だし、
何より「できないことを助け合うために仲間がいるんだよ」ということを、
私は保育子どもたちに伝えたかった
だから、私自身が、それを実践しないわけにはいきませんでした。

そこで、インスタグラムで発信し、仲間を集めることに挑戦しました。

発信をすることは、
今の保育を批判するようなことになるのではないかと、怖かったです。
でも、私のような違和感悔しさを感じている人は、絶対にいるはずだ

それを勇気にして、保育士時代に自分が感じていたこと、
保育に願っていること、
保育園をつくると活動を始めたことを伝えていきました。

そうしたら、ちゃんと反応が返ってきたんです。
わかります!」という言葉とともに、想いをつづった
長いコメントをいただきました。
応援しています」という言葉もたくさんいただきました。
批判はひとつもなく、たくさんの共感応援のことばに、
ほんとうに涙が出る思いでした。実際に、泣きました

私ひとりだったのに、こんなに仲間が集まった!
(ここね保育園 スタッフ)

①育児担当制

特定保育士が食事、排せつ、睡眠などの生活習慣見守ることで
家庭的な愛着関係の中で丁寧に成長を見守ります。
園での暮らしは集団生活ですが、
安心して過ごすためには
おとなとの愛着関係」が大切です。
まずは、一対一の関係
ありのまま」を受け入れてくれる大人がいる
「何かあったら助けてくれる人がいる
そう思える「安全基地」を作ることで、
子どもたちは「周りのモノ」「お友達」「地域の人」へと
と徐々に興味関心が広がっていき「自分の世界」を広げることができます。

②「やってみたい!」に応える環境づくり

私たちは「コーナー保育」を実践しています。
ぱっと見ただけで、子どもたちが「ここは何をする場所なのか」が
分かる環境を作ります。

子どもたちが自分の「やってみたい」と心が動くその時に
ままごとやお絵かき、積み木などさまざまな活動を
自分で選び遊びこみます。

部屋を仕切ることで「不必要な刺激」を減らし
一人ひとりが落ち着いて遊びに「没頭」できる時間を保障します。
誰かと一緒一人の時間もどちらも保障安心安全な空間で過ごします。

③非認知能力を育む「ピラミーデ(ピラミッドメソッド)」

私たちは子どもの「幸福度が高い国」オランダで開発された
ピラミーデ」を導入しています。

ピラミーデは、
子ども自身と子どもの意思」を大切に、
子どもの決断をあたたかく見守る教育法です。

非認知能力(数値で評価されない「生きる力」)を育むメソッドです。

ノーベル賞受賞者であるヘックマン博士の研究でも、
非認知能力高さが将来の社会的経済的成功を支える重要な力とされています。

子どもたちを「できる・できない」で評価することなく、
自分の得意なことやワクワクすることを見つけ、発揮できる場を提供します。
この体験が、子どもたちの自己肯定感を育て、社会の中で自分らしく生き、(貢献していく)」基盤を築きます。

④本物を使う

「子どもだからこれくらいでいいだろう」ではなく
五感を育む子ども時代だからこそ「本物」を使うことを大切にします。
例えば陶器のお皿や本物の道具を日常的に使うことで、
丁寧に扱わないと壊れる」を経験し
道具適切に使う」ことで安全に道具を使いこなす経験をします。


また、おもちゃコーディネーターである私が選んだ
子どもの「やってみたい」と「できた」を支えるおもちゃで遊びます。
「大きさ」や「色」「数」などの概念
触って、見て、使って感じることで
学童期以降の抽象的な学び基礎を育みます


⑤遊ぶように暮らす

食事の準備や、掃除洗濯も子ども達と一緒に行います。
遊びと同じように、
子どもたちが「やってみたい」「できた」を
体験できるよう援助し
子どもが主体的取り組めることを大切にします。
生きていく上で必要なことを「身に着けさせる」のではなく
興味を持ったその時に自然と身につくよう関わります。

⑥食べることは生きること

食べたものが体と心をつくります。

安心できる旬の食材を使用し、
体の負担にならない給食を目指します。
時には、子どもたちと一緒に作り、食べ物の恵みに感謝しながら「楽しく」食べられる給食を作ります。

⑦自然遊び


水や砂、草木、木の実や草花を思うままに使って
五感で感じ心ゆくまで遊びます。

大人から見たら遊びに使うなんて「もったない」と感じることでも
生まれて数年の子ども達には
その資源が「不思議」で「面白い学びの教材なのです。

自然物を十分に「見て」「触って」「感じ」「発見する」              
そうした実体験の中で
「水は触るとカタチをかえる」「花はちぎると枯れる
「砂に水を入れたときの変化」などを感じることで
限りある資源であることに気づき自然の恵み感謝す
こころが育ちます。

また、例えば地面を掘って水路をつくり、
「水を流したらどうなるかな」「もっと流れるようにするにはどうしたらいいか」

そんなふうに、子どもの心からの
なぜ?」「どうして?」「やってみよう」といった
「探求心」「挑戦力」「問題解決能力」を十分に発揮して
あそび込むことでことで「生きる力」を育みます。

私たちの保育が、
「こんな保育があったんだ」
「こんな社会で子育てしたかった」と、
多くのお母さんやお父さんに喜びと共に迎えられ、選ばれる
そんな保育を目指しています。

そして、この保育が、
新居浜市から愛媛県へ、
愛媛から全国へと広がり、
遊びと暮らしを中心にした、子ども主体の保育」が
将来の保育のスタンダードになることを夢見ています

きっと、、、その先にある未来
苦手なことがあってもいい
「苦手を克服するより、得意を伸ばす
できないことがあっても、助けてくれる人がいる」
得意なこと好きなこと活かす
ありのままを認め合い、自分らしく生きられる
おとなも子どもも、
一人ひとりの個性が輝き優しさあふれる
幸せが循環する社会実現できると信じています!!!


この夢の第一歩を、もっと理想に近づけるために、
どうかあなたのお力貸してください。
心からお願い申し上げます。


子どもたちの「遊びと学び」を支えるために

私たちの目指す理想の保育園は、
子どもたちが遊びを通して学び成長する環境を提供することです。
集まった支援金は、
そんな子どもたちの成長に欠かせない「遊び環境」を整えるために
大切に使わせていただきます。
あなたの支援が、子どもたちの未来を育むお手伝いになります!

子どもたちの「やってみたい」と「できた」を支える
①心を育むおもちゃの購入
②自然いっぱいの園庭づくりをします!


①心を育むおもちゃの購入


シンプルでありながら、
子どもたちの心を動かし、を動かしを働かせるおもちゃを購入します。
ついつい触りたくなる木のおもちゃ魅力は無限大です。

この動画のように「やってみたい」と思った遊びを
試行錯誤」することで
できた!」を味わうことができます。

また、「色」「形」「大きさ」「数」などの
概念のあるおもちゃを使って
遊ぶことで
概念を実体験の中で感じ、概念として身に付けていきます

箱と同じ色の球を中に入れています。
「色」の概念を理解しつつあることが分かりますね。

同じ大きさ、同じ形の積み木がたくさんあるからこそ、
イメージしたものが作りやすく「できた」を味わえます。
 あなたの支援により、
子どもたちの成長に最適なおもちゃを提供することができます。
自分で考え、動き、遊びの中自ら成長していく。
そんな環境を、あなたの力支えてください。

②自然いっぱいの園庭づくり

現在の園庭(リフォーム前)

リフォームで自然豊かな園庭へ自然に触れることは、子どもたちにとってかけがえのない学びの場です。
現代では、草木や花、木の実といった自然物を身近に感じる機会が少なくなっています。

自然豊かな環境

「夏には木の葉がみどり色で秋になると赤くなる」ことを発見したり
「落ち葉を踏んだらパリパリ音がする」
草花をすりつぶすと色がつく
「この木の実のは食べられる」「赤い実はおいしいけど、緑色の実はすっぱい
「この実を食べると舌が赤くなる」
「石の下にはたくさん虫がいる
「どんぐりの穴から虫が出てきた」

など自然を「五感で感じ五感で学ぶ
豊かな実体験を子どもたちに経験してほしい!!
そうすることで自分たちも自然界の一員であることを実感
自然の美しさ」「自然の偉大さ」「自然界の道理」を学ぶことができます。
これらの学びは、子どもたちが成長していく上で、
人生を豊かにする大切な基盤となります。

集まった支援金は、木のおもちゃとともに園庭に植える植物の購入費用に充てさせていただき、
自然豊かな遊び場を提供するために使わせていただきます。

あなたのご支援により、子どもたちが心身ともに健やかに育つための環境が整います。
どうか、この未来への投資にご協力ください。


ここね保育園だからこそ身につく力はたくさんあります。

非認知的能力が高いと経済的社会的に成功する可能性が高いのも事実ですが、
私たちの保育は「子どもを大人の望む姿に育てること」が目的ではありません

ありのままの姿を認め子どもの想いに寄り添った結果、
子どもが自分の良さを信じ、能力を発揮して生きられる、
さまざまな力が育まれるのです。


子どもたち一人ひとりにとって
「今」最善の利益は何なのか常に考え
子どもたちの心に耳を傾けることを大切にしていきたいと考えています。

人生の基盤となる、心の根っこの部分をしっかりと育む保育を。

そうすることで、
自然と非認知的能力(自信や協調性などの数値で測ることのできない心の力)
や、その先に育つ認知的力(読み書きや計算など点数で示せる能力)が育めます。
その結果、その子思う幸せな人生歩めると信じています

どうか私たちに「教える」「させる」保育ではなく
子ども主体性中心にした「環境を通した保育」の実践を実現させてください。

あなたの応援が、私たちの力になります。


応援メッセージを頂きました!!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 子どもたちが「やってみたい」「わくわく」する遊び環境を整えるために使用させていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • リターン画像

      3,000

      【お礼のメール】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。

      支援者:3人

      お届け予定:2025年01月

    • リターン画像

      5,000

      【ありがとうチケット】 応援いただいた方にも⳹素敵な方⳼と繋がって欲しいから ここね保育園を応援していただいているお店で お買い物や体験にご利用いただけます。 【利用可能店舗】 『体験型』  ・pin!pon♪pan𐠵 (リトミック教室) ・カラフル    (ベビーマッサージ教室) ・NPO法人うまれてくれてありがとうプロジェクト (あずきカイロ購入) 『お店』 ・cafe nora(カフェ、ヨガレッスン利用) ・まるる鍼灸院(鍼灸、整体、細身) ・aSOBU (オリジナルキャンプギア、シルクスクリーン体験) 詳細 https://www.canva.com/design/DAGUvx5pTkA/yWLi9UKa-PSr94rw24g-qA/edit?utm_content=DAGUvx5pTkA&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=sharebutton ・1枚ずつの利用が可能です。 ・現金への交換はできません。 ・500円以上の商品で利用できます。 ・クラウドファンディング終了後郵送にてお送りさせて頂きます! ・有効期間:2026年2月1日〜2027年5月10日まで ※対象店舗は一部変更する可能性がございます。

      支援者:2人

      お届け予定:2025年01月

    • リターン画像

      10,000

      【ここねオリジナル手拭い】 ここねスタッフとasobuさんと一緒に手作りした オリジナル手拭い。 シルクスクリーンでロゴを手作業で転写しました! 多様な個性を尊重する「ここね保育園」だからこそ 「同じモノは1つもない」グッズです! お子さまも扱いやすい小さめ手拭いです。

      支援者:4人

      お届け予定:2026年01月

    • リターン画像

      10,000

      純粋応援【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、手書きのお手紙をお送りします。

      支援者:6人

      お届け予定:2025年01月

    • リターン画像

      13,500

      残り8

      【ここねオリジナル薬膳茶】 先着10名様限定価格!! お手当サロンうてなの国際薬膳師 森高亜矢子さんが 「日常にホッとできる瞬間を」と 今回のクラウドファンデング限定で 薬膳茶をブレンドしてくださいました♪ おなかホカホカ茶 ~おなかの調子を整えながら 温まるお茶です~ ・内容量:10g( 約600ml~1ℓ分) ・賞味期限 :2025,(出荷より1年) 開封したら直ぐにお飲みください。 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 オススメの飲み方 ティーパックを 急須やボトルに入れ 熱湯を600ml注ぎ 15~20分蒸らす そのままお好みの濃さでお召し上がりください 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 こんな時にオススメ 冷えているとき 疲れているとき 消化不良 むくみ 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 あなたの暮らしにほっと一息 おいしく健康を叶える薬膳茶 大切な方へのプレゼントや 大切な日のお守り代わりに 頑張った自分を癒す一杯に 喜ばれています♡ 育児に関わる皆様が健康で幸せでありますように 想いを込めてお包しております是非ご賞味くださいませ 1日の疲れを癒す一杯で 心と身体も健康に♡   先着限定10個限定価格!

      支援者:2人

      お届け予定:2026年01月

    • リターン画像

      20,000

      残り14

      【おいしいものセット】 愛媛県四国中央市に店舗がある 「まなべ商店」さんにご協力頂き クラウドファンディング 限定!! まなべ商店詰め合わせセットをご用意頂きました。 四国のおいしいもの屋 まなべ商店 みんなで食卓を囲む、食を中心に日々を楽しく過ごす。 生活エリアから近い作り手さんが大切にはぐくみ丁寧に作ってくれた食品を選び愛情を持って大切にいただく。 そんな日々が子供さんだけでなく私たちの暮らしも意識も豊かにしてくれると思います。 四国のおいしいものをしっかりと現場を見てセレクトさせていただいております。 プラスアルファ、体に優しい食品をお選びしております。 育て作られているシーンを想像しながらお楽しみいただけると嬉しいです。 ・『おいしいものセット』内容 ①梨果汁100%糖蜜シロップ 内容量:85cc 保存方法:購入後冷蔵 賞味期限:2025年9月1日 原料:梨果汁(徳島)アレルギー表示:なし ②入野さとふ (名称)黒砂糖 内容量:160g 保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存。 賞味期限:2025年8月20日 原料:さとうきび(高知県黒潮町産)アレルギー表示:なし ③青のり屋が本気でつくった青のりふりかけ 内容量:18g 保存方法:直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保存。 賞味期限:2025年3月20日 原料:すじ青のり(国産)、鰹削り節、有機白ごま、塩 アレルギー表示:ごま ※本製品に使用している青のりは、えび・かにの生息域の海水を用いて養殖しいています 。 ④中濃ソース 内容量:300ml 保存方法:直射日光を避け、常温で保存。 賞味期限:製造日より常温2年 ⑤ かまパン米粉ホットケーキミックス 内容量:200g 保存方法:直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保存。 賞味期限:2025年8月15日(製造日より1年) 原料:米粉(米[徳島県神山町産])、砂糖(粗製糖)、食塩/ベーキングパウダー ⑥植物生まれのミートソース 内容量:140g 保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存。 賞味期限:2025年10月25日(製造日より2年)  アレルギー表示:大豆、りんご

      支援者:1人

      お届け予定:2026年03月

    • リターン画像

      20,000

      【よしをアイスクリーム】 シンプルで懐かしいアイスクリーム 身体へのやさしさを大切に 手作りならでは美味しさを  お子さまからおとなまで楽しめるアイスクリーム 「YOSHIO ICE CREAM」さまから 返礼品としてご提供頂きました。 【定番の人気フレーバー3 種類のセット】です。  6個セット リッチミルク× 2個 いちごミルク× 2個 お抹茶ホワイトチョコレート×2個 ※写真はイメージです。 ※YOSHIO ICE CREAMのリーフレットとステッカーが付きます。 ■内容量 各120ml ■保存方法 冷凍(-18℃以下)で保存してください。 ■ オールハンドメイドにて製造しております。お届けまで少しお時間頂きます。ご了承ください。 ■賞味期限 アイスクリームのため、賞味期限の記載はありませんが、商品本来の味を楽しんでいただくため、ご購入後なるべく早めにお召し上がりいただくことをおすすめしております。 ■ゴミ削減に取り組んでいるため簡易包装となります。スプーンはついておりませんのでご了承くださいませ。 ■外箱サイズ 箱/W270*D200*H120mm ※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

      支援者:0人

      お届け予定:2025年01月

    • リターン画像

      50,000

      残り4

      【おもちゃコーディネーターが選ぶオンリーワンおもちゃえらび】 ここね保育園 園長神野美佳 の保有資格である おもちゃコーディネーター︎︎の資格を活かし 「あなただけ」のおもちゃを選ばせて頂きます。 今あるおもちゃとの組み合わせや お子さまの興味感心、発達に合わせて 心を育むあたたかみのあるおもちゃをご提案します。 日々の「あそびをもっと豊かに」にがコンセプト。 ・有効期限:2027年7月末まで ・受講方法:セッション90分  ※オンラインの場合:zoomを使用します。  ※オフラインの場合:実施場所はここね保育園 実施場所までの交通費は支援者でご負担ください。 ・個人様、保育園・幼稚園・子ども園様・児童館・学童保育・放課後デーサービスなどの施設様からのご依頼も承ります。

      支援者:1人

      お届け予定:2026年07月

    • リターン画像

      60,000

      残り3

      【子育て・保育の講座】 保育園、児童センターなどにも講座経験のある ここね保育園 園長 神野美佳が 以下の内容で講座を行います。 ①心を育むおもちゃ選びと保育環境 ②心を育むアナログゲーム講座 ③子どもの困った行動を紐解くヒント ④子どもの心が動く「保育環境」(ここね保育園の保育環境をご覧になれます)  ※リターンの種類をお選びください。 1講座90分 ・受講方法 対面講座のみ(交通費、宿泊費実施請求) ・事前講座アンケートに回答 ・対面にて講座 ・有効期限:2026年7月末まで ※ 講座・テキスト協力:一般社団法人あそびの先生協会

      支援者:0人

      お届け予定:2025年07月

    • リターン画像

      70,000

      残り3

      【あなたの場所を、キッズスペースに!】 あそび環境のプロ・園長 神野美佳が あなたの希望の場所を ワクワクのキッズスペースに変えます! 机やイス、マットや布を使って 子どもたちが「居心地よく」「ワクワクする」 キッズスペースを作ります。 【こんなふうに使えます】 ・おとな向け講座や会議を子連れOKにしたい! ・冠婚葬祭の控え室を〖あそび場〗にしたい! ・子ども向けイベントや園の木育イベントに! ・子連れパーティーに〖あそび場〗作りたい! ・マルシェやイベントにキッズスペースが欲しい! などなど 『おとなも子どもも居心地のいい空間』つくり、 お手伝いします! 【提供内容】 希望の場所に木のおもちゃやアナログゲームを持ち込んで「キッズスペース」を作ります。 子どもの発達や興味関心に合わせておもちゃを選び、 おもちゃの「置き方」「見せ方」も 子どもたちの「やってみたい」を 引き出せるよう工夫します♪♪ 【提供までの流れ】 ①ヒアリング  ・キッズスペースの使いみち  ・日時(土日祝のみ)  ・子どもの年齢や人数など  ・提供場所や広さ ※zoomまたは対面にて (対面の場合は交通費をいただきます) ②おもちゃ搬入・あそび場運営  ・キッズルーム環境つくり(約60分)  ・見守りスタッフ1名  (託児ではありません。お子様の安全は保護者様の責任でお願いします)  ※託児が必要な場合はご相談ください(費用別途) ③おもちゃ片付け・搬出(約60分) 【注意】 ・託児をご希望の場合、費用別途ですが提供できます。 ・提供場所までの交通費をいただきます。(往復) ・宿泊が必要な場合、費用を請求させていただきます。

      支援者:0人

      お届け予定:2026年07月

    • リターン画像

      100,000

      残り20

      【園庭の木にお名前掲載】   園庭の木に、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。 ・掲載期間:看板が朽ちるまで(2025年4月~約5年ほど) ・掲載方法:文字のみ、/ロゴ、バナーの掲載は不可 ・掲載サイズ:小(3×3cm程度) ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。

      支援者:0人

      お届け予定:2025年04月

    • リターン画像

      150,000

      【保育園のフェンスにお名前掲載】 保育園の入り口フェンスに、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。 ・掲載方法:文字のみ/ロゴ、バナーの掲載は不可 ・掲載サイズ:5×5cm程度 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 掲載期間:看板が朽ちるまで(2025年4月~約5年間)

      支援者:0人

      お届け予定:2025年04月

    • リターン画像

      200,000

      残り10

      【ホームページにお名前掲載】 ここね保育園ホームページに、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。 ・掲載方法:文字のみ、ロゴ/バナーの掲載は不可 ・掲載期間:事業が続く限り永久的に掲載 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。

      支援者:0人

      お届け予定:2025年04月

    • リターン画像

      300,000

      【オープニングセレモニー招待】 ここね保育園オープニングセレモニーにご招待します。 セレモニーテープのカットをお願いします。 ・日程:2025年3月22日 10時~11時予定 ・場所:愛媛県新居浜市本郷一丁目8-28(ここね保育園) ・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。 ・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。

      支援者:0人

      お届け予定:2025年03月