「久住・竹田のおせっかいお姉さん」
はじめまして!
民宿久住の3代目女将の後藤恵美(ごとう えみ)といいます。
生まれも育ちも久住・竹田で、この土地や自然と人が大好きです。
元々は近郊の介護施設で、勤務していました。
お客様から「宿泊者とオーナーの距離感が近くて良い」と言っていただく事が多くとても励みになっています。
自分で「久住・竹田のおせっかいお姉さん」と思っています。
クラウドファンディング挑戦の理由
今年で民宿施設のほとんどが築43年経過するため自分たちの出来る範囲で掃除と手入れを丁寧にしていますが、年々老朽化が目立ってきています。
昨年から温泉のポンプが2回壊れ、木造の大きな離れを解体するなど大きな改修が続き、大変な支払いでした。
また、H28年の熊本地震以降、大きく観光客数が減り、コロナ以降も集客に伸び悩んでおり、私たちの民宿も同じ様にまだまだ回復してきていません。
そこで追い討ちを掛けるかのような物価の高騰。こだわりの食事サービスの材料仕入れが大変になり、大打撃を受けています。
昔からのお客様に支えていただいていますが、引き継いだ時点から負債、家族の体調不良などもあり、資金繰りが上手くいかないということが直面している問題です。
しかし、私自身はそんなことには負けずにこれからやりたいことがあります。
山と荒地を開拓しこの地でスタートした祖父母の想いを継承し、久住・竹田エリアとの自然と地域内のつながりやコミュニティを大切にしながら、ともに持続的な維持と発展を続け、リピーターのお客様の支持に応えていきたいです。
皆さんのご支援を賜りながら、未来に繋いでいくために今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。
「民宿久住」はこういう所
昭和56年に元々酪農と農園をしていた祖父母が山と荒地を開拓しスタートしました。
現在、ログハウス3棟、プライベートルーム4室、温泉、キャンプ場を備えています。
都市部では得られない静寂やスローライフの体験を提供できるのも強みです。
美しい景観や自然の中で、ゆっくりと時間を過ごすことができる「リトリート」や「デジタルデトックス」も。
最大40名宿泊可能で実業団や学生などの合宿施設としても毎年人気で、登山者の基地としてもご利用いただいています。
本年は代表的な団体で熊本県中学陸競協会の強化合宿、筑紫女学園陸上部さんに利用いただきました。他の企業の団体宿泊や合宿にもご利用いただいています。
「久住高原温泉」とは?
敷地内に22年前に両親が温泉を引いて「久住高原温泉」と名付けました。
49.9℃の温泉掛け流しで飲用もできます。「水だたみ」という特殊な素材の畳を浴槽の中まで敷き詰めています。
宿泊者は24時間ご利用可能で、立ち寄り湯は早朝、夜間も営業しています(朝6時〜22時)。
地元の方の利用も多いのですよ。
食事のこだわりはここ!
民宿ならではの小回りが自慢です。
例えば、提供する献立もお客様のオーダーにできるだけお応えしています。
基本的なメニューとして、石鍋で焼く焼き肉や郷土料理が並ぶ夕食はボリュームもあって食べ応え十分。
自家農園の野菜や山菜料理(ゼンマイ、わらび、こごみ、タラの芽、うど、セリ)を楽しんでいただいています
気取らない家庭の味、新鮮な食材、地域ならではの料理、季節ごとに異なる山菜料理を味わえます。
久住・竹田エリアの自然は最高です
民宿久住が位置する久住・竹田エリアは熊本県と宮崎県に接する大分県の南西部。九州の中央に位置する「阿蘇くじゅう国立公園」内のくじゅう連山や、その麓に広がる久住高原、ユネスコエコパークに選定された祖母山など、雄大な自然に囲まれた地域です。
市内中心部には日本百名城の一つ、国指定史跡岡城跡があり、その眼下には武家屋敷通りなど城下町が古の面影を残します。
世界有数の炭酸泉と称される長湯温泉をはじめ、市内にはいくつかの泉質が違う温泉や、日本名水百選に選ばれた竹田湧水群も湧出しています。
当民宿でも飲み水も地下水を使用していて美味しいですよ。
水が美味しいので日本酒、ワイン、地ビール、ウイスキーの異なる4酒の造り酒屋が集まる全国でも珍しい酒どころでもあります。
支援金のリターンをご紹介!
【民宿久住を応援!コース】
【オリジナル手拭い+温泉券コース】
【オリジナル手拭い+宿泊券(素泊)コース ※温泉込】
【オリジナル手拭い+宿泊券(2食付)※温泉込】
【※40セット限定:オリジナル手拭い+宿泊券(2食付)※温泉込 22%割引コース】
【※30セット限定:オリジナル手拭い+温泉回数券 15%割引コース】
【団体(合宿)5名券・19%OFFコース】
【団体(合宿)10名券・19%OFFコース】
【団体(合宿)20名券・23%OFFコース】
【団体(合宿)30名券・23%OFFコース】
【くじゅう・たけた特産品満喫コース-その1-】
【くじゅう・たけた特産品満喫コース-その2-】
【くじゅう・たけた特産品満喫コース-その3-】
今後のスケジュール
11月 クラウドファンディング開始
12月 クラウドファンディング終了
12ー1月 リターン発送
2月 施設リニューアル
支援金の使用用途
支援いただいた資金は事業継続の障壁となっている施設のリニューアル費用に充てさせていただきます。
1.ログハウスの外壁塗装(大・中・小)
2.エアコンの設置(ログハウスが足りてない、プライベートルーム4部屋にない)
3.キャンプ場の水道を増設
私の夢
<ビリギャルと祖母と私>
私には叶えたい夢があります。
ヘルパーだったこともあり障がい者も一緒に入れる家族湯を民宿久住に作りたいです。
今回クラウドファンディングを成功させて、いつか夢を叶えられるように毎日励んでまいります。
コメント
もっと見る