はじめに・ご挨拶
はじめまして。
「きなこスペシャリスト」として活動をしている SEIKO と申します。
20代の頃に心身のバランスを崩したことをキッカケに「きな粉」にハマり、それから約20年間ほぼ毎日のように「きな粉」を食べてきました。
そんな「きな粉」の奥深さや身体へのポジティブな影響を周りの人にも広めたいと、2020年から本格的に『きなこスペシャリスト』としての活動をスタート。現在は、YouTubeやInstagramでの発信や、イベント出演、きな粉を使ったワークショップ講師、製品やレシピ開発協力などに取り組んでいます。
そんな私が、毎日食べているもの。それが【 きなこごはん 】です。
【きなこごはん】とは、炊いたご飯にきな粉をたっぷりと振りかけて少しの砂糖と塩で調味したもの。全体をよく混ぜて食べると、ごはん一粒ひとつぶにきな粉が絡み付いてパラパラとした食感がたまらず美味しいのです!そして、腹持ちもよく、腸の調子が整い、免疫力の向上や美容への好影響なども実感しています。
自身の実体験から、多くの人にもきな粉を日常に取り入れてもらえたらと考えており、その選択肢のひとつとして【きなこごはん】をより多くの人に知ってもらいたいなと真剣に思っています。
そこで今回は、プロの方々の協力も得ながら『きなこごはんをテーマにした楽曲』を制作することにしました。
さらに、その楽曲に子どもでも踊りやすい振り付けのダンスを取り入れた『ミュージックダンス動画制作』にも挑戦します!
そして、その費用の一部を皆様に協力していただけないかと、クラウドファンディングに挑戦することにしました。
この「きなこごはんをテーマにした楽曲」と「ミュージックダンス動画」を、より多くの食卓に大豆を煎った粉である “きな粉” を取り入れてもらうキッカケにしていければと思っています。
どうか応援していただけると嬉しいです!
これまでの活動
私がきな粉にハマったきっかけは、20代の頃に心身のバランスを崩したことでした。親や祖母から「大豆を食べるとマメになる(健康になる)よ」と言われていたことを思い出し、なんとなく食べてみたのが、大豆を煎った粉である「きな粉」です。
健康にいいと聞いていたから食べ続けた訳ではなく、とにかくきな粉がおいしかったので食べ続けたのだと思います。そして世の中には色々なきな粉があることに気づいていき、その奥深さにますます夢中になっていきました。
そして毎日食べるうちに、気づいたら自分の心身のバランスが整って、良い変化が起こっていることを実感したのです。
それから20年間、ほぼ毎日きな粉を食べ続けています。
そんな「きな粉」をより探求していきたいと『きなこスペシャリスト』と名乗って活動を始めたのは2020年のこと。
自分の根底にある “人を楽しませるのも大好き” という性格もあり、食品の専門家としてはややユニークなスタイルで活動してきました。
例えば、きな粉の袋を衣装として頭に装着するスタイルでの発信や、アンケートボードを身に付けてのイベント出演、きな粉の食べ比べ付きのオリジナルワークショップ「きききなこ」の開発、きな粉をテーマにした曲「きなこソースの歌」のリリースなどを実施しています。
何をするのか?
そのような活動をしてきた私が、今回新たに取り組むのが「きなこごはんを楽しく広める」という挑戦です。
具体的には、
① 【きなこごはん】をテーマにした楽曲制作(完成済み)
② ミュージックダンス動画の制作&投稿
③ ダンス振り付け解説動画の制作&投稿
を実施したいと思っています。
★ なぜ、音楽とダンスなのか?
一番大きな動機は『まずは子どもたちに届けたい』という想いです。
2021年に「きなこソースの歌」という楽曲をリリースした経験があります。
なので、次は【きなこごはん】にまつわる曲を作りたい、ということは以前からなんとなく頭の中にありました。
また、食のイベントで各地を回った際に「あなたのきな粉の食べ方は?」というアンケートを実施したことがあるのですが、そこでも【きなこごはん】の一定のファンがいることがわかりました。
このときにわかったことは、【きなこごはん】は、小さい子供さんや、大人の方も、世代関係なく食べている人は好んで食べていること。そして、「昔おばあちゃんがよく食べていた」や、「九州の一部や四国地方では郷土料理として食べられている」なんて声も聞かれて、日本の食文化の一つであることもわかりました。
さらに、「子供」「食文化をつなぐ」「きなこごはん」というキーワードが浮かび、子供もシニア層も聴きやすい曲があったらいいのかもな、なんてことが心に浮び、まずは音楽を作り始めました。
★ どんな楽曲になるのか
【きなこごはん】をテーマにした曲を作ろうと決めてから約半年。歌詞とメロディから作り始めたのが『きなこごはん パラ!パラ!』という曲です。
一番始めに浮かんだ歌詞が、「きなこごはん」という言葉と、そのご飯の「パラパラ」という状態をくっつけたこの言葉でした。その後の展開がなかなか浮かんでこず、実はモヤモヤとした気分が続いていましたが、今年の6月から7月にかけてババっと降りてきて、一気に1番と2番の歌詞とメロディラインを一気に完成させました。
この歌詞とメロディに伴奏を付けてもらおうと、かつてのバンド仲間でもあり、レコード会社経営者でもある前田紗希さんに相談。元々ドラマーの彼女とはオリジナル曲の作曲や、カバー曲の編曲など、多くのプロジェクトを一緒にする機会があり、私の性格やアイデア、伝え方を熟知してくれていて、いつも無理なお願いを聞いてもらっています。
今回の曲の歌詞とメロディと共に、「こんなイメージの伴奏をつくってほしい」というイメージを数点伝えました。
例えば、
★「みんなのうた」に出てくるイメージ。子供向け。基本メジャーコード。朗らかに。
★「キューピー3分クッキング」のテーマソングのような音色と軽快さ
★「きょうの料理」のテーマソングのような、マリンバのような音と揺れを多用
など。
彼女のすごいところが、その実現力で。上記のような条件の中で、期待した以上の伴奏を作ってくれました。聴いてもらえれば、この3つが表現されていることがわかっていただけると思います。
完成した歌詞とメロディ、そして、伴奏。
さらに、伴奏を作ってくれた前田紗希さんの紹介で、ピアニストの迫香緒里さんに演奏してもらえることも決まりました!
とんとん拍子でプロジェクトが進み、8月にはレコーディングまで終わっています。プロの皆さんに力を吹き込んでもらったおかげで、とってもキャッチーで魅力的な曲になりました!
レコーディングを終えて完成した楽曲を聴いて、
楽曲ストリーミングだけではもったいない!
この楽曲をもっと多くの人たちに広めたい!
ダンスの力でみんなに歌って踊ってほしい!
という想いをより強くしました。
ぶっ飛んでるだろうか..と思いましたが、この曲にダンスをつけたら絶対楽しく【きなこごはん】が広まる!
そんな気持ちが止まらなくなりました…!
★ どんなミュージックダンス動画になるの?
完成した楽曲『きなこごはん パラ!パラ!』のミュージックダンス動画をつくるために、3人体制のプロジェクトチーム『 Team Kina Crew(チーム キナクルー)』が動き出しています。
私はダンス動画や音楽動画の制作に関しては本当に経験がありません。しかし幸運なことに、一緒にミュージックダンス動画を作りたいと、プロの振り付け師をしている友人と、動画撮影と編集のできる友人が、名乗り出てくれました。
KEITY
脚本家、演出家、振付師、プロデューサー。代表作多数。「しまじろうのハッピーフェスティバル」など数多くのファミリーエンターテインメントのクリエイティブを担当。保育士、幼稚園教諭、チャイルドマインダーの知識とテーマパークでの演出経験をもとに、かわいくPOPでハートフルな演出、振付、プロデュースを得意とする。
石井哲也
漫画家事務所経営者。プライベートでスノーボード好きが転じて様々な雪山シーンの撮影に始まり、ブライダル撮影やYoutube編集などを委託されるようになり、ビデオグラファーとして結婚式や幼稚園・保育園の行事、店舗イベントの撮影も行っている。
まず2人に、私がこの楽曲で表現したい世界を描いたストーリーボードを見せました。
しかし、「このままこれを実写でやったら数百万がかかる」と言われてしまいました。空想の世界を映すシーンがほとんどだからです。
かかる費用としては、外撮影ならロケ費用一式、スタジオレンタル費、ダンサーさんへの指導、キャスティング、衣装、機材、撮影、編集など。
私が想像していたよりはるかにかかることがわかりました。
そこで、イラスト画がベースのミュージックビデオにして、作りたい世界観の表現を実現できるように方向性を変えました。
イラストレーターの方に頼めば、上手くてわかりやすい画が出来上がるのでしょうし、今の時代、AIにイラストを描いてもらうという手もあります。しかし、私の描きたい世界観を一番表現できるのは自分かもしれないということで、私が描くことにしました。描くのに興味があった、というのは少し強がりで、資金をなんとか抑えなけばという思いが正直強かったです。
イラストなんて全く描いたことがありませんでしたが、とにかく前に進みたかったので、「ペンタブ」というツールを購入し、見よう見真似で描き始めました。本当に素人で、描画ツールを使うにも何がどこにあるかも、どういう絵が描けるかもわからなかったですが、なんとか、味があるものが出来上がってきている気がします。
50枚以上のイラストを繋ぎ合わせて、親しみのある背景動画を作ります。そしてそれを背景にした、子どもでも楽しく踊れるダンスの制作がこれから始まります。
資金の使い道
今回皆様から集まった資金は、ダンスミュージック動画の製作に必要な費用として使わせていただきます。
・動画撮影・編集(スタジオレンタル・機材含む) 30万
・ダンス制作(リハ・キャスティング・衣装・道具なども含む)30万〜
・音楽・イラスト制作 10万
・リターン仕入れ代
・キャンプファイアー手数料
動画撮影と編集はこれからなので、タイミングなど色々な条件で金額の上下があるかと思いますが、なるべく抑えられるように、かつ、クリエイティブな部分の妥協をしすぎないように、大切に賢く使わせて頂きたいと思っています。
リターンの紹介
きなこスペシャリストからのお願いということで、やはり「きな粉」をお届けしたい!
ということで、京都の京菓子原材料専門店「株式会社美濃与」とコラボレーションして開発したきな粉『きょうのきなこ』をご用意しました!
『きょうのきなこ』は、京都の京菓子原材料専門店「株式会社 美濃与」とコラボ開発した商品です。
商品名には “今日も明日も本物の美味しさと健やかさを食べてほしい” という想いを込めて名付けました。
最大の特徴は、皆さんの「使い切れない」「味が飛んでしまう」という悩みを解決するために、1回で1袋ずつを使い切りで食べられるように「一袋5g」で少量ずつ個包装して箱入りした点。良質な国産大豆のみを使用した “香り高いきな粉” をいつでもお楽しみいただけます。
皮を取り除いて非常にきめ細かい口当たりの良さを実現した『きょうのきなこ』で、大豆本来のふくよかな甘味のある風味をぜひ味わってみてください!贈り物にも大変お勧めです!
ただし、商品をお届けするリターンだけだと、楽曲制作やダンスミュージック動画制作の費用をまかないきれないのも事実。
なので、その他にもいくつかリターンをご用意させていただきました!
実際に東京のきな粉屋さんを訪れて工場見学に参加するリターン(SEIKOとランチ付き)や、メイキング動画に名前を掲載できるリターンなどを用意しています!
〈純粋応援〉
⚫︎ お礼のメール:1,000円
⚫︎ メイキング動画にお名前掲載:10,000円
⚫︎ 直筆メッセージカード:30,000円
〈配送系〉
⚫︎「きょうのきなこ」1箱(きなこレシピ集付き):3,500円
⚫︎「きょうのきなこ」3箱(きなこレシピ集付き):10,000円
〈体験系〉
⚫︎ SEIKOと行く、きな粉工場見学(小川産業様):10,000円
⚫︎ きききなこワークショップ開催券:50,000円
また、金銭的な応援は難しい方でも、完成した楽曲とダンスを楽しんでいただけるだけでも大歓迎です!
(もちろん踊ってみた動画を投稿してもらえたら本当に嬉しいです!!!)
そして、このプロジェクトをきっかけに「きなこごはん」を食べてみてください!
スケジュール
2024年12月初旬 クラウドファンディング開始
2024年12月中旬 イラスト完了, 振り付け制作, 撮影段取り
2024年12月下旬 クラウドファンディング終了
2025年1月 動画収録・編集, リターンお返し順次開始
2025年2月 動画アップ!
最後に・メッセージ
『この絵なんかおもしろいね』『【きなこごはん】が耳に残る!踊りたくなるね!』
という作品を作り、多くの人にきなこごはんを知ってもらえるように本当に頑張ります!
私は、楽しいと感じることや、笑いが、一番の薬だと思っています。
きな粉の活動を通して、そういうものを私は世の中に提供していきたいのです。
もし、みんなが楽しんで踊ってくれたら。昔は各地で食べられていた【きなこごはん】が、もう一度脚光を浴びるような流れが起きたら、どんなことが起きるんだろう。
そんな未来を一緒に目撃くださる方がいれば本当に嬉しいです!
乱文を最後までお読みいただいて、本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!
コメント
もっと見る