ヴァイオリニストの川村優子と申します!
私のヴァイオリンで、一人でも多くの方々に感動を届けたい、人生の希望となるような演奏をしたい、という想いでこれまで多くの舞台で演奏をしてきました。
この度、私の人生で最も大規模なコンサートを2025年1月25日に軽井沢大賀ホールで開催させていただきます。
「私がヴァイオリンを弾く理由」「このコンサートにかける想い」を、このページを訪れてくださった方にお伝えできれば幸いです。
ヴァイオリンとの出逢い
3歳の頃、テレビでオーケストラの演奏を観て、「あれがやりたい!」とヴァイオリンを指差しました。経済的な理由もあり、すぐには習わせてはもらえませんでしたが、5年間言い続け、「お誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも全部いらないからヴァイオリンを習わせてほしい」とお願いし、8歳の時にようやく習い始めました。その頃の自己紹介カードに、将来の夢はヴァイオリニストと書いたのを今でも覚えています。
私がヴァイオリンを弾く理由
プロになる場合、2〜3歳頃から始める方が多い中、私は8歳からと始めるのが遅かった上に、途中ブランクもあり遅れていたため、高校生の頃から1日8〜10時間の猛練習を始めました。その頃、恩師 加藤瑞木先生に出逢い、熱いご指導をいただき、名古屋音楽大学で特待生に選ばれました。
それでもなかなか思うようには弾けず、本番でも緊張してしまい力が出せなかったり…ヴァイオリンは大好きだけど、もう諦めた方がいいんじゃないか、と悩んでいました。
でもそんな時いつも頭に浮かぶのが、「諦めたらそれで終わり。諦めず努力をし続ければ夢は必ず叶う。」という言葉でした。
諦めたくなった時、やめたくなった時はいつもその言葉を思い出し、「諦めることはいつでもできる。今諦めたら絶対に後悔する。辞めるのは、自分の精一杯の努力をして、それでもダメだった時、もうやり切って悔いはないと思った時にしよう。」と思い、続けてきました。
大学卒業後、ご縁に恵まれ、ずっと思い描いていた夢のひとつである“ソリストとしてオーケストラと共演”をさせていただきました。曲は迷わず、私の大好きなメンデルスゾーン作曲の「ヴァイオリン協奏曲」。初めてのオーケストラとの共演で緊張や不安もありましたが、本番はとても楽しくあっという間で、お客様からも「あなたの演奏は心に響くものがあり感動しました」などの嬉しいお言葉を沢山いただき、感無量でした。
また、今から3年ほど前には、当時自分では絶対にできないと思っていたライブ配信を始めました。何も分からない状態でしたが、優しくて温かくて頼もしいリスナーさんたちとの出逢いのおかげで、とても楽しく、無我夢中で2年ほど配信を続けていました。1日10時間以上配信して、もちろん辛い時や大変な時もありましたが、夢を持つこと、そしてそれに向けて頑張っているとみんなが助けてくれることを学ばせていただきました。
また、配信を通してあがり症も克服し、色々なリスナーさんからのリクエストにも応えていくことで、様々なジャンルの音楽を演奏でき、私自身の音楽の幅も広がりました。
応援してくださる方も増え、私自身も成長でき、名古屋でのコンサートに加え、東京や大阪でもコンサートやライブをさせていただいています。昔の自分では考えられないくらい大きなチャレンジができるようになりました。
そんな時、軽井沢大賀ホールという素晴らしい音響のホールがあるということをお聞きし調べていたら、ここでヴァイオリンリサイタルを開催したくなってしまい、2023年1月25日朝9時、大賀ホールさんにお電話をして、2025年1月25日のホールを押さえてしまいました🤭やるしかない状況に持っていき、自分自身を奮い立たせることが私の特技です(笑)
実際に大賀ホールでヴァイオリンを弾かせていただきましたが、本当に素晴らしい響きで感激しました。このホールで実際にコンサートをしたら、私も聴きにきてくださる皆様も、素敵な音に包まれ幸せな気持ちになり、より私の想いも皆様にダイレクトに届くことを確信しました。軽井沢大賀ホールでしか聴けない川村優子のヴァイオリンを、ぜひあなたに聴いてほしい。そして、多くの方に聴いていただきたいです。
また地元の方々と交流し、あたたかさに触れ、軽井沢が大好きになりました。お店にチラシを置いていただいたり、音楽仲間をご紹介いただいたり、ラジオ出演や学校での授業もさせていただきました。皆様の応援してくださるお気持ちが大変嬉しいです。
2024年春には、イタリア・トロペア市主催のソロコンサートにてヨーロッパデビュー。初の海外で、文化も違い、言葉もあまり通じない中、音楽によって心が通い、会場の皆様がスタンディングオベーションしてくださったことが、感激で忘れられません。
また、大賀ホールでのリサイタルの前に、地元でリサイタルをやりたいと思い、2024年4月に知立リリオコンサートホールにて、1st Recitalを開催させていただきました。この頃の私にとって人生で最も大規模なコンサートで、熱い想いを込めたコンサートになり、お客様からも大変嬉しいお言葉を多くいただき、涙を流して喜んでくださった方もいて、感無量でした。
私の使命は、ヴァイオリンで感動と希望を届けることです。私のヴァイオリンで多くの方を幸せにしたい。
始めるのが遅くブランクもあり、諦めかけた夢。それでも心で思い続け、諦めずに努力し続ければ夢は叶うということを、身をもって証明したいです!大きな夢を持つことが不安だったり勇気がなかったり、夢を持つことを諦めてしまったり、そんな方に勇気を届けたい!川村優子のヴァイオリンを聴いて、私も頑張ろう!と人生の希望となりたい!!
大きな夢に向かって
世界的に活躍するヴァイオリニストになりたいなんて大きな夢、口にすることなんてできませんでした。でも話すことで、色々な方々が力を貸してくださいました。
夢は、世界的に活躍するヴァイオリニストになって、多くの方に感動と希望を届けることです。現地に行って、心を込めた生音を届けたい。
世界中の方に私のヴァイオリンを届けること、そして聴いてくださった方の心を癒し幸せにすること、それが、人生の途中で出逢い、ご助力、応援いただいた方々への1番の恩返しだと思っています。
音には人間性が出ます。ヴァイオリンの技術はもちろん、心や精神性も磨き、まだまだ道半ばではありますが、これからも夢に向かって走り続けたいと思います。
応援してくださる方、夢に向かって一緒に駆け抜けてくださる方を募集しています
今まで色々な方々のお力を借りながら、ここまで走り続けてきました。悩んだ時、1人ではどうにもならない時、助けていただきました。そんな多くの方のご助力があったから、今の私があります。
私の人生で最も大規模なこのコンサートでは、更に多くの方のお力が必要です。
聴きに来てくださる方の心に響く演奏ができるように、精一杯の努力をして本番を迎えます。ひとりでも多くの方に、魂を込めた演奏を聴いていただきたいと思っています。
賛同いただける方、応援してくださる方、優子の夢もご自身の夢と思って、一緒に歩んでくださる方に出逢えることを切に願っています。
プロジェクト立ち上げの背景
音楽を通じて人々の心を動かすことが私の使命です。しかし、大規模なコンサートを開催するためには多くの資金が必要です。軽井沢大賀ホールでのBirthday Recitalは、私の人生を懸けたコンサートです。沢山の方に聴いていただき、感動と希望を届け、夢に向かってまた一歩近づくことができる舞台であると思っています。多くの方に川村優子の音楽を届けるために、あなたのご支援が必要です。
ピアニスト、作曲家として活躍する蒔田裕也との音楽
蒔田裕也は、作曲家として数々のコンクールで入賞し、オペラ本場のイタリアで歌曲作曲賞も受賞しています。声楽作品を多く書いているため、今回演奏予定の蒔田裕也作曲「演奏会用小品」も感情をたっぷり込められる、歌うような美しい曲です。そして、この大賀ホールでのBirthday Recitalのために新しい曲も作っていただきました。
また、オペラなどで声楽の伴奏をすることが多いため、こちらの呼吸を敏感に感じとり、音楽に流れや揺れを与えてくれます。自由に、好きなように弾く私に、音で寄り添ってくれて、私がどのように弾いても、ちゃんとついてきてくれる信頼感があるから、私は自分が出したい音を奏で、私のしたい表現をすることができます。そして、絶妙な呼吸感とリードで、私の表現したいことをさらにパワーアップさせてくれます。
世界初演の曲を、大賀ホールに響き渡る2人の音楽を、ぜひ会場でお楽しみいただきたいです。
Birthday Recitalのプログラムについて
私の大好きな曲を集めました。聴き馴染みのある曲から本格的なクラシックや超絶技巧曲まで。私の想いが聴いてくださる方に伝われば幸いです。
最後に
このプロジェクトは、私にとって夢の実現に向けた大きな一歩です。音楽を愛し、応援してくださる皆様と一緒に、心温まる、そして魂を込めた熱いコンサートを作り上げたいと願っています。皆様のご支援があれば、より多くの方々に感動を届けることができると信じています。どうかこのプロジェクトにご協力いただけますよう、心からお願い申し上げます。
コメント
もっと見る